皆さまこんばんは

 

暑いとお肉を食べる事減りませんか??

今日は酢鶏です

豚肉よりさっぱり出来ます

 

材料です

 

 

これが鶏をあげる鶏油です(冷凍してます)

 

 

鶏肉を揚げ焼きするように油をとります

 

 

鶏肉投入・・・・追いニンンクしてます。

 

 

別鍋でお野菜を炒めます

素揚げするのには沢山の油がいるので炒めます

 

トマトも炒めます。

トマトを使えばケチャップ要りません!!

ここで加工調味料が減りますね

 

皮はあとから外します

 

 

お肉を入れて

 

 

どんこ出汁と昆布だしを入れます

 

調味料は塩、醤油、砂糖、お酢です

 

餡をかけて出来ました

 

 

 

だまされたと思ってやってみて下さい

 

 

 

豚肉でやるときは背中部分のラードでお肉を揚げや焼きします

 

鶏油やラードがあると揚げ物が家ご飯からお店ご飯に変わります

 

油もそんなに使わないので暑いときでも耐えられるのではないでしようか?

 

毎日でも良いと思える美味しさの酢鳥!!!

お試しください

 

鶏油とラードはお料理苦手だわと言う方の救世主素材です

 

チューブのはだめですよ