今日は仕事が休みなんですよぅドキドキ
最高ですねアップ
だから今日は家でゴロゴロTimeです。

さて、今日のお野菜・果物ですが、何を書いたらいいのかわかりません!!
ブログを見ていただいた方のコメントで書きたいと思います。
なのでコメントください
今日は仕事中にブログを更新しちゃいますアップ

昨日は果物は日向夏(ニューサマーオレンジ)を紹介しましたが、本日は西瓜を紹介したいと思います。
まだまだ西瓜なんておいしくないって思っているみなさん!!それは間違いです。今の西瓜もメチャメチャ甘く、スッキリとした味です。
なぜならハウス栽培の西瓜は降雨による水の摂取が無い分、水っぽさがないため甘いっていいます。
この時期以降の西瓜は産地で選べば間違いない!!

お野菜を紹介しまぁ~す。
生椎茸を紹介します。
なぜこの時期に生椎茸かというと、生椎茸は基本的に春と秋が旬と言われています。
そして、生椎茸は出来る時期によって名前が変わる珍しい野菜です。
夏に出来るから夏子
秋に出来るから秋子
寒い時期に出来るから寒子
藤の花が咲く時期に出来るから藤子
と、名前が変わっていきます。
でも、やっぱりおいしいのは秋に出来る肉厚の椎茸を焼いて醤油で食べるのが1番です。
あと、椎茸は菌床と原木の椎茸がありますが一般的に原木の椎茸の方が香もよく肉厚でおいしいと言われています。


昨日のブログを閲覧いただき誠にありがとうございます。
出来ればコメントをいただければさいわいです。
えー!!
今までブログを何度かした事あったけど長続きしなかったから、今回こそ長く続けたいと思う。



仕事柄、野菜や果物を扱っているため季節のお野菜やフルーツを教えちゃおうかな?


まず今、一番旨い果物から発表しま~す。
今、一番旨いのは宮崎県知事の東国原知事オススメの日向夏(ニューサマーオレンジ)です。
柚子を掛け合わせているためメチャメチャさっぱりとしていてメチャメチャジューシーです。日向夏の別名としてニューサマーオレンジと言われる物がありますが、日向夏と呼べるのは宮崎産のニューサマーオレンジだけで、宮崎県産以外の物をニューサマーオレンジと呼ぶのです。

お野菜のオススメですが、今は野菜の高騰が続いていますが、値段を抜きにして書いちゃいます。
やっぱりこの時期は春キャベツと新玉葱と新メークインですね。
まず春キャベツですが、やっぱり千切りに切ってアオジソドレッシングと胡麻ドレッシングを一対一で混ぜた物をかけてたべるのも旨いですが、ロールキャベツにしてトロトロのキャベツを食べるのも絶品ですよ。そして新玉葱ですが、やっぱりこれは千切りでかつおをかけて、醤油をかけてシンプルに食べたいですよね。
新メークインはメチャメチャ小さいのを買ってきて軽く水洗いしそのまま油で揚げちゃってください。揚げたら塩を振って食べてください。メチャメチャシンプルだけどこれが1番旨いと思います。

よかったら試しにやってみてください。
明日も紹介したいと思います。
期待していてください。