暑い日が続いてますね。


コロナにも気をつけなければなりませんが、熱中症も心配です。


そして台風も来てるし…それに今日、こちらでは地震がありました。長く揺れたので怖かった。



去年の台風では、私の住んでいる地域も被害に遭いました。


市内の川の堤防が何箇所も決壊し、川が氾濫しました。


私の家はは川からは離れているので、住んでいる周辺が水害に遭うなんて思ってもみなかった。


本当にまさかまさかでした…。


台風が来る前から避難勧告が出ていましたが、雨もいつもの台風のようだし、風もそれほど強くないかなと様子を見ていました。



忘れもしないです。

あの台風の日は土曜日で、東方神起が出るミュージックフェアを朝から楽しみにしていました。

あの時はGuilty歌ってたかな。

台風の中、ユノ観てニヤけていたんですアセアセ





正直、油断していました。


いつもの台風のように通り過ぎていくだろうと…


その後雨は強くなり、ウチの周りの側溝の水が溢れ出し、家のすぐ前の道路が冠水。


避難場所はウチから歩いていける場所にありますが、日も落ち、溢れた水の流れも速くなってきて危険なのでそのまま家にいました。

それでもまだ大丈夫かなと心のどこかで思っていて。何かあったら、垂直移動で2階に逃げればいいかなと。(この時点で家周辺の道路は全て冠水。家の庭にも水が少し入ってきています)


夕方から…確か23時近くまでは雨が凄かったのですが、小降りになったので一安心。

このまま水が引くだろうと思ってました。




それが大間違い‼️

ずっとTVをつけっぱなしにしておいて災害情報を観ていましたが、市内の川が決壊したとの情報が!


それからです。

みるみるうちに水カサが上がって来て、このままじゃヤバイと思ったのは。

すごい勢いで水は流れていくし、色んな物が流れてくるし。

車は水没しないよう急いで移動。このまま家の中に水が入ってきたらと家財を動かす準備をして。

下水が溢れてくるので、トイレはスーパーの袋で急いで水嚢を作りふさいだり。


近所の家で、電気も消えて真っ暗な家があったけど、後で聞いたら雨が止んだから大丈夫だと思って寝てしまったとかガーン

まさか川が決壊して、ここまで水が来るとは思わなかったのでしょう。


その後、2時間くらいして水の勢いも収まってきました。


私の家は数年前に建て替えた時に、前の家より少し土台を高くしていたので、本当にギリギリ浸水は間逃れましたが、近所の家は床上浸水、車は水没してしまいました。

私の職場も被害に遭い、復旧までに2か月かかりました。

市内の川の近くの方は、とても大変な被害に遭われて…。被害の様子を見て愕然としました。


ここ最近は、災害による被害が多いですね。
被災された様子をテレビで観る度に心が痛みます。


そして実際に地元が災害に遭い、感じたことがあります。


色んな形での被災地支援はあると思いますが、どんな形でも助けて頂いて本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。後片付けひとつとっても自分達だけじゃどうにもならない。

また、被害が大きかった知り合いの方は、義援金が配分されありがたかったと言っていました。



それともう一つ感じた事。報道の仕方です。

同じ県内でも私が住んでいる市が、かなりの広範囲で床上浸水しましたから、被害に遭った家が1番多かった。

隣りの市も被害に遭いましたけど、たまたま芸能人がボランティアに来て、その様子がTVで報道されて。

以降、その市の方がボランティア数や義援金も多く集まったそうです。被害の状況を見ても明らかにこちらの方が大きいのに、報道はそれほどされませんでした。

この時、報道されない所でも助けを必要としてる所があるんだという事を知ってもらいたいと思いました。これは実際、この立場になってみないと実感できなかったと思います。


そして災害に限らずですが、私も困っている方がいらしたら自分のできる事で手助けができたらと思っています。



これからは台風の季節です。



明るいうちに早めの避難‼️

油断は禁物です‼️

災害備蓄品も必要です‼️


皆様、お気をつけください。