2月に蔵王へスキーに行った時の事。
「手土産に何か良い菓子は無いか」と聞いたところ、ホテルの人も、スキー場の人も、タクシーの運転手も口を揃えて言ったのが「山田家のふうき豆」
山形駅から徒歩10分くらいの所にある、小さなお店です。
青えんどう豆を甘く炊き上げた和菓子で、山形では一般的なお菓子だそうです。
家庭で作られる事も多く、販売している店も多いそうですが、山田家さんが1番なんだとか。
土産として配ったところ、年配の方を中心に大好評でした。
この山田屋のふうき豆、地方発送もしているようですが、今週の水曜日から来週の月曜日まで日本橋三越で開催される山形展に出展するもよう。
和菓子好きの方はもちろん、手土産、お茶受けに1ついかがでしょうか。
