回のGT500キーワードは


NSX全滅


です。 実はこのキーワード、Twitterのトレンドにも乗ったんですよww


というわけで、まとめていきます。


予選は全体的にローダウンフォース仕様の完成度が高かったGT-Rが強かったですね。


それと相対するようにNSXは全車Q1敗退...ホンダ、さすがにそれはないぜ。




決勝は何事も無いスタート。


だったのですが、早くも犠牲者が出ます。


#17 KEIHIN NSXです。練習走行で電装のトラブルが発生。配線を交換しての決勝でしたが、トラブルは洗い出しきれず...そのままピットにマシンを押し込んで、リタイアとなってしまいました。


そして#88 マネパランボルギーニのクラッシュで、SCラン。


カルソニックのオリベイラが築いたマージンは消し飛んでしまいました。


が。


オリベイラ、めちゃくちゃスタートがうまい。www


プリウスコーナーで急減速。詰まった後方がブレーキングする中、自分だけ猛然と加速!


最終コーナーを限界速度で切り抜け、ホームストレート時点でついてきていたのは#46 SRoad GT-Rだけでしたw


ドラマは続きます。 快調に走っていた#46 SRoad GT-Rが1コーナー直後で炎上。


原因はわかっていないみたいですが、これは洗い出す必要がありますね。


そしてこの火災により、第一スティント二度目のSCラン。


このタイミングでGT300は大混乱でしたね。なんでかって、3ドラ雇ってるチームは1スティント目のドラの走行距離が足りなくなるからw



ま、話を戻しましょう。


またもやSCラン解除のときオリベイラが技ありスタート。


コントロールライン直前で急減速!したかと思ったら急加速w


後続をうまく離して、仕切り直しスタート。


GT500はピットインする車両少なかった印象です。


すると、#100 RAYBRIG NSX、#32 Epson NSXが電装系トラブルで相次いでストップ。


NSXはセカンドスティント時点でだいぶ削られてましたね。


さらに#36 PETRONAS TOM`s RC-Fを、中嶋一貴の代役でドライブした平川亮が、かなりやらかします。


#09 音ノ木坂NACポルシェ、#11 GAINER DIXCEL SLS、#22 グリーンテック SLSを相次いで回します。#09はラインを絞って緊急回避の末のスピン。#11、#22は無理な追い越しによる接触、スピンです。


#09とは制裁なし。まぁ避けましたからね。 #11、#22との接触はまとめて制裁でした。やらかしすぎ。


しかも#11との接触でマシン壊すし。なにやってんの。


予選では最高の走りをしていただけに、レースでの未熟さが目立った平川です。


ここで#23 MOTUL AUTECH GT-Rはステアリング「そのもの」のトラブルで後退。


スイッチがきかなかったんだってさ。


#12 CALSONIC IMPUL GT-Rも接触。#86 クリスタルクロコ ランボルギーニにダンロップコーナーで追突。#86は動かなくなっちゃいました。JLOC全滅。


そしてサードスティントでは、 #08 ARTA NSX、#18 Wieder morulo NSXがリタイア。


まさか?とは思ったんですが、まさかマジでリタイアするとはwww


いくらなんでもロングに弱すぎです。いやショートも遅いけど。


あの由良さんが辛口コメントしてましたよ。


「ハッキリ言って完成度が低い」「トラブルは多くてタイムは遅い」って。ww


手負いの#12はそれでもなお尋常でないラップタイムを刻んで、後続をブッチします。


そして安定のぶっちぎりゴール。やっぱり速い、カルソニック。



レース結果としては、GT-Rで結果が良かったのは#12と#24 D`Station ADVAN GT-Rでしたね。やっぱりロングになると未知のトラブルが多くて、完走自体が厳しくなってきてる印象です。


やっぱりRC-Fは安定してますね。500kmの長丁場で一台もリタイアしないっていうのは、ホントにすごいことです。




ようするに勢力図的には、


NISSAN  一発の速さ、ストレート、セッティングの幅


LEXUS   安定したロングの速さ、タイヤへの優しさ


HONDA 蚊帳の外 って感じになってますね。ホンダ、頑張れ。


次回は5月31~6月1に移動した、オートポリス戦。


時期が梅雨なので雨は降るでしょうね。大荒れになるであおうオートポリス。はたして荒れる展開ではどのマシンが強さを見せるのか。期待ですね。



では、また今度。ばいばーいヽ(´▽`)/