はろーです。
今回もSUPERGTの話。もう飽きたって?まぁ聞いてけよ
JAF-GT最速、BRZはご存知ですかね。まぁSGTファンは知ってますよね。
4/5戦でポールを取って、1/5しか表彰台に上がれない悲運のマシンです。
そればかりかリタイアも多いんですよね。まぁJAFですし仕方ないですね
去年のアストンに次ぐ「ガラスの耐久性」マシンですか。ww
今までの5/4ラウンドでコースレコード更新という快挙。
セパンではCR-Zが規格外の速さを見せましたが。
鈴鹿では緊急ピットインをしてもなお後続を12秒ほど引き剥がしてゴール。
ドライバーは中堅二人、佐々木選手と山野選手。
このふたりはニュル24hでもドライバーとしてエントリー。
そしてチームも大ベテラン。つまるところの「磐石な体制」。
これで勝てないのはマシンがあかんってこと。
毎回駆動系がやられてリタイアするんですが、どういうことかな
駆動系が弱いのか、パワーについていけてないのか。
来年はこの耐久性の解消が課題かな
そしてもう一つの話題はBMW。
何度も取り上げているチームなんですけどねww
FiA-GT3の中でおそらく一番恵まれていない車両。
おととしは規格外のストレートスピード、安定したコーナリングで優勝。
JIM GAINERとはライバルでした。最初から最後まで。
去年はBOPが信じられないほど絞られ、直線スピードが鈍足に。
当時のJAFと同じくらいになってしまいました。
ですが引換に燃費とコーナリング性能をゲット。その二つを武器に、
Rd.2、富士で優勝。
...しかし、攻めすぎた作戦とマシンの未熟さに起因するガス欠×2。
得意なロングランの鈴鹿を落としたのは大きなミスでした。
セパンも鈴鹿も得意なコース故にこれが大きく出る結果に。
オートポリス時点でチャンピオンの権利を失いました。
もてぎではマネパ織戸vsGSR谷口のちょい濡れでのドリフトバトル!!
思わず熱くなりましたね。ww
そして今年。
BOPは去年とほぼ同じ。ただし、チーム自体は大きな進化を遂げました。
BMWモータースポーツからの援助がもらえることに!
言ってしまえば「ワークスチーム」になったって事ですね。
鈴鹿では3rdドライバー、ミューラーや技師のステファンが派遣。
そのためストレートもコーナーもスピード↑↑
実況でも「GT500と遜色ない走り」と言われました。
ただその分エンジンが無理をしたのか、トラブルにより再車検で失格。
まぁ今からでも勝負権はあります。今後に注目。
お互い特性の違うマシンで鈴鹿は盛り上がりました。
BMWは5ストップで各スティントを短くし、ソフト&軽燃油で攻める。
対するBRZは無難にこなし4ストップ5スティント作戦。
そして最終スティントにバトルは動きます。
BRZがタイヤの違和感で緊急ピットイン。
BMWが前に出ます。しかしBRZも黙ってはいない。
アウトラップからBMWとほぼ同じタイムをたたき出す。
さすがに勝負権はなく、BRZにパスされたBMW。
その上BMWは失格...トホホ
ま、こんなドラマがあるからレースは燃えるんですね~
ではまた。BYE~
今回もSUPERGTの話。もう飽きたって?まぁ聞いてけよ
JAF-GT最速、BRZはご存知ですかね。まぁSGTファンは知ってますよね。
4/5戦でポールを取って、1/5しか表彰台に上がれない悲運のマシンです。
そればかりかリタイアも多いんですよね。まぁJAFですし仕方ないですね
去年のアストンに次ぐ「ガラスの耐久性」マシンですか。ww
今までの5/4ラウンドでコースレコード更新という快挙。
セパンではCR-Zが規格外の速さを見せましたが。
鈴鹿では緊急ピットインをしてもなお後続を12秒ほど引き剥がしてゴール。
ドライバーは中堅二人、佐々木選手と山野選手。
このふたりはニュル24hでもドライバーとしてエントリー。
そしてチームも大ベテラン。つまるところの「磐石な体制」。
これで勝てないのはマシンがあかんってこと。
毎回駆動系がやられてリタイアするんですが、どういうことかな
駆動系が弱いのか、パワーについていけてないのか。
来年はこの耐久性の解消が課題かな
そしてもう一つの話題はBMW。
何度も取り上げているチームなんですけどねww
FiA-GT3の中でおそらく一番恵まれていない車両。
おととしは規格外のストレートスピード、安定したコーナリングで優勝。
JIM GAINERとはライバルでした。最初から最後まで。
去年はBOPが信じられないほど絞られ、直線スピードが鈍足に。
当時のJAFと同じくらいになってしまいました。
ですが引換に燃費とコーナリング性能をゲット。その二つを武器に、
Rd.2、富士で優勝。
...しかし、攻めすぎた作戦とマシンの未熟さに起因するガス欠×2。
得意なロングランの鈴鹿を落としたのは大きなミスでした。
セパンも鈴鹿も得意なコース故にこれが大きく出る結果に。
オートポリス時点でチャンピオンの権利を失いました。
もてぎではマネパ織戸vsGSR谷口のちょい濡れでのドリフトバトル!!
思わず熱くなりましたね。ww
そして今年。
BOPは去年とほぼ同じ。ただし、チーム自体は大きな進化を遂げました。
BMWモータースポーツからの援助がもらえることに!
言ってしまえば「ワークスチーム」になったって事ですね。
鈴鹿では3rdドライバー、ミューラーや技師のステファンが派遣。
そのためストレートもコーナーもスピード↑↑
実況でも「GT500と遜色ない走り」と言われました。
ただその分エンジンが無理をしたのか、トラブルにより再車検で失格。
まぁ今からでも勝負権はあります。今後に注目。
お互い特性の違うマシンで鈴鹿は盛り上がりました。
BMWは5ストップで各スティントを短くし、ソフト&軽燃油で攻める。
対するBRZは無難にこなし4ストップ5スティント作戦。
そして最終スティントにバトルは動きます。
BRZがタイヤの違和感で緊急ピットイン。
BMWが前に出ます。しかしBRZも黙ってはいない。
アウトラップからBMWとほぼ同じタイムをたたき出す。
さすがに勝負権はなく、BRZにパスされたBMW。
その上BMWは失格...トホホ
ま、こんなドラマがあるからレースは燃えるんですね~
ではまた。BYE~