はろ(´ω`)


今回はタイトル通り、SUPERGTの最先端をゆく「JAF-GT」車両について。




今季はBRZ、CR-Zが参戦してますね。

ここでJAF-GTとFiA-GT3規格の違いについて簡単に説明を。


FiA-GT3というのは、主にヨーロッパで用いられる規格で、

SUPERGTも2011年からGT3車両の使用が認可されました。


最大の利点は車両の安さ。

JAF車両は1億円弱ほどかかるのに対し、GT3車両はピンキリではあるものの、

3000万円程度から手に入ります。

つーのも、改造範囲が極端に狭いため、改造にお金がかからないからですね。


ただし、デメリットも多いです。

まず、修理に時間がかかること。本国から取り寄せる必要があるので、部品の到着に

時間がかかってしまうのです。


そしてシーズン中の開発ができないこと。この二つが大きいと思いますね。



対するJAF-GT車両は、主にコーナーを武器とする車両です。

最大の武器はおそらくシーズン中の開発。

カナードはチンスポイラーなど、小さなところからリアウイングやフェンダーまで

様々な箇所がシーズン中に開発できます。

そして二つ目は超ハイダウンフォースであること。

見ればわかるとおり、原型がほとんど残ってません。つまりは理想的な空力

だということ。なのでコーナーがバカっ速です。





で、本題はなぜJAFがここまで速いのか。

それはGTA、つまりSGTの運営の設定するBOPのせいです。


本来JAF-GT車両というのは直線は遅いという性を持っています。

で、あまりにも直線が違うということで、JAF車両のリストラクター径を...


ちなみにリストラクターってのは吸気制限装置。エンジンが吸える酸素を少なくしたり多くしたりしてパワーを調節します...


で、そのリス径を大幅に拡張しました。


...で、あのプリウスの直線スピード。w

EPSON HSV-010より速いです。www



つまりJAF車両は

「直線よし、コーナーよし、燃費よし、自由度高め」

っつーアホ性能になっちゃったと。


こんなのには勝てませんわな...







あ、そういえば

GSRは失格だそうで...゚(゚´Д`゚)゚


原因はリスを装着しているエアボックスの剥離...だったかな

で、エンジンが止まらなくなって、再車検に引っかかったと。


マジなんなんだ...ww




ま、富士で勝てればまだあるかね~

ではでは。BYE~(*´▽`*)ノシ