こんにちわヾ(@°▽°@)ノ
今回は僕が好きな曲をひたすら解釈していくので、まぁ、この記事を見た後動画を見ていただければ。
今回解釈していきますのは、
sm7138245
ふつうに聞くだけだとただのよくわからない歌詞なんですが、
解釈をすすめていくと感動的というか、悲しいお話になってきます。
まず、この話は、世界各地で起きた核攻撃の後の話です。
それは、やさしい青空落っこちて、や その後の絵でもわかります。
白骨遺体は、おそらく原爆か何かで皮膚が焼け落ちたんでしょう。
では歌詞の解釈に入ります。
シェルターのおと、ひとりめがさめた
絵から見る限り、ミクはボーカロイドの開発施設に住んでいると思われます。
それは壁面に書かれた「02」の文字からわかります。
ピピピピとくに、いじょうないようだ
これはモールス信号であるということが他の解釈記事から見て取れたので、そのままモールス信号。
信号は、H、E、L、L、O そう、ハローです。
おそらくどこかと連絡を取ろうとしているんでしょう。
その対象は、おそらく、歌詞中の「キミ」、もしくはミクの開発者でしょう。
前者なら後述する世界滅亡ルート、後者は、まだわかりません。
ポストのなかは、きっとカラッポだ
ミクには長い間手紙が届いていないのでしょう。これは人類がもういないからなのでしょうか。
もしくはミクが手紙というものがわからないのかもしれません。
うえきばちのめ、きょうもでてこないや
「キミ」からもらった種を植木鉢に植えて育てています。
しかしその芽は出ません。
放射能を浴びているから。
しかしミクは機械。そんなこと知りませんし、自分が生まれて間もなく人類は滅亡したので、教えてもらってもいません。
やさしいあおぞらおっこちて、しずか、しずかなほしになる
ここが、そう。原爆の落とされた時の回想シーンです。
この時、効果音が入っており、ターン!っていう炸裂音みたいな音です。
つなぐつながる、ユメとメトロジカ
まわるまわるよ、ミチのエントロピカ
イエスかノーか、フシギのコトバニカ
まえかうしろか、すすめテクノポリカ
ここは、他の解釈動画を参考に・・・
いや、ここも僕流で解釈してやろうじゃないか!
メトロジカのところでは鎖が背景となっています。
これは軍艦か何かのアンカーと考えています。
エントロピカでは、橋か何かが背景です。
これは・・なんなんでしょうか。わかりません。
コトバニカでは、文字の書かれた石版のようなもの。
テクノポリカは、時計です。
これらから、後とつなげるようにまとめると、
メトロジカは鎖。心に巻き付いているのか、はたまた本当にアンカーなのか。
エントロピカは橋。文明の進化。
コトバニカは石版。言語、文化の発達。
テクノポリカは時計。時間の経過。
そしてテクノポリカは、テクノポリス+icaの造語。
テクノポリスは、文明、技術とかそういうもの(らしい。)
それを踏まえて、これはミクが見てきた過去ととらえます。
まるばつ、さかだち おつきさま
これは諸説ありますが、僕は人類移住後の月の様子ととらえます。
まるばつ、は人間による月の開拓、さかだちおつきさまは、地球と月の立場の逆転と考えています。
キミをキミをさがしにいきたいの たのしいはなしもっとしたいの、したいの
ミクはここで「キミ」を探しに行きます。
キリがいいので今回はここまでです。
では、続きはまた今度。BYE(≡^∇^≡)ノシ