浮世絵展


絵のサークルで行こうよ!っとなりまして、


松本市の博物館で


浮世絵展観て来ました。


歌川国芳の流行猫の曲鞠の


スタンプを使った刷りのワークショップ、


花魁の髪型を福笑いのように付け替え遊べる


子供向け?の飽きさせない工夫もあり


楽しめました。


今のような印刷技術のない時代、


木を彫って版を何枚かつくり、色つけて、


刷る…あー、気が遠くなりそう。


一人で観るのと違って、色々話しながらは


楽しかったです。


ランチは黒門さんで、お魚のランチ、


とっても美味しかったです。口笛


合格XPPEN買いました〜なぜかというと

展覧会に出そうと描いている絵の下絵を

着彩する前に見せてくれる?と先生から言われてまして、タブレットで描けば、すぐ消せて紙が無駄にならないとおもったからです。爆笑

ところが、なかなか新しいことがサクサクできないのです。少しの事を進めるのに時間がかかってます。ソフトはgimpを使ってまして、休みの日は息子に習ってます。笑い泣き