ちびが、宇宙飛行士になりたいって言いだした。
JAXAに行ってみたいって。

なんか、ストンっと落ちた気がした。

テキパキ手を動かしなさいって育ててきたけど、
うまく響いていない様子のちび

そういうことか~って思ったんだよね。

細かいことに気が付いて、
じっくりものを考えて、
観察して
テストして
また観察して・・

あ~私の人生には絶対なかった選択肢

ものすごく遠いところにいるんだなぁって。

いままで、ちびはちびの人生であって、
私のものではないし、私ではないって口では言ってきたけど、
ちがったね。
私に当てはめてしつけしてきてたってよくわかったし、
別の人間として考えられていないってよくわかった

だめだ
わたしのように育てちゃ。
それじゃ、宇宙飛行士になんかなれないもん

じっくり考えないし、
テストして検証してなんてしないし、
観察だってそんなしない

テキパキさんだもん。


それって美徳だと思ってきたけど、
それは私の人生においてだった

これじゃ、いいとこ有名な会社の係長どまりだ

それ以上にはなれないし、
ましてや、まったく遠い世界の【宇宙飛行士】になんてなれない

考え方をかえなくちゃ!!!
いそいで!

ぼ~っとして何かをみてたら、
「手を動かしなさい」じゃなくて、
「なにみてるの?」
「どうしたの?ママにも教えて」だ。

私が気が付かないところや、気にもしてないことに、
きっと気が付いているはずだ。

そうか!
これが理系男子なのか


心を育むものいいけれど、
この好奇心旺盛なところと
順序立てて物事を考えるところ、
知りたいという気持ちが強いところ、
きちんとやろうという気持ち

どれも、
とても素晴らしいものだった

「早く‼!!」という一言で見逃してしまうには、
あまりにも惜しいいいところだ

ごめんね、ちび。
小ちびが生まれてからの3年間、
言い続けた「はやく!!!」は、
あなたの可能性を削ってしまっていたのかもしれないよ

ママ、気を付ける。
ママが育てられたように育てちゃダメだって気が付いたし、
あなたの人生は私の人生ではないって、
なんか心の底からほんの少しわかった気がしたんだよ

この気持ちを大切にするよ

がんばれ!ちび。
「宇宙飛行士 」なんだか、ちびならなれそうな気がするんだよ

かなわないなって思うとき、
本当にあるんだよ。
賢いなぁって。

ママ、もっと上手なママになるよ。
あなたの夢がかなうように、
あなたの学びの邪魔をしないようにするよ。

だから、もっともっといろいろ観察しな。
もっともっといろなこと知ればいい。

あなたが初めて語ってくれた夢が、
叶いますように。