私が 今年1月から、通い始めた
あきちゃんこと
強み発掘カウンセラー くわのあきこさんの

『女性のためのカウンセラー養成講座』 に


受ける前と受けてからの変化を
記録しておこうと思う。




とにかく自信がない。自分がない。
だから、いつも決められない。
なんでできないのだろう。
どうして○○なの?
決めた選択にも後悔したり
自分を責めるし、周りも責めていた。
自分の気持ちを言えないから、嫌なことも
断れない。



いい人にみられたいから、
嫌な事も引き受けちゃう。
だから、がまんばっかり。
子供のことも、一生懸命やってるのに
なんかむなしくて、誰もわかってくれない感がすごい




子供が、旦那が イライラ怒ってると
私のせい?なんか悪いことしたかな?って思い
なのに、子供と旦那のこと、見張ってる
自分のために、お金が使えない


はぁ どんだけ〜




私 このままどうなっちゃうんだろう
不安と心配のループガーン
   


不幸ではないけど、まぁ幸せな方なのかな?と
なぐさめてみる。



心が空っぽな感じ
だから、やりたい事もないし、みつからないし
なんなら、自分の気持ちや本音もわかんない。




人により添いすぎちゃうのかな?
自分より家族優先、他人





もうこんな自分
いい加減 嫌だーってガーン





思い切って 一大決心よ。

あきちゃんの講座 受けたよ。









その後の変化は




ふと、しあわせを感じるようになったり音譜

散歩中に、運転中に
あぁ幸せだなぁって 感じるの



人の問題と自分の問題を
分けて考える様に 意識したり



私が、どう見られるか  あんまり
気にならなくなったし



私のダメなところ、できないところも
あっていいんだ。だしていいんだと
思えるようになったし



役にたたなくても  いてもいいんだ
良き母良き妻でなくても いるだけでいいんだ。
受け入れてくれる旦那、子供たちに 感謝の気持ちが。


だから、旦那に頼れるようになったし、
この人、私に何かあったら
助けてくれるだろうなって思えるようになった。


心配ばかりしてた、娘のことも
信じられるようになってきた。



もちろん
イライラしたり、凹んだり、いろいろあるよー



でも、生きるのが
とってもラクになったの合格




未来への心配や不安も激減

むしろ、楽しみでもある。





あきちゃんと出会ったこと

どんな私も受け入れてくれる仲間たちのおかげで

   

自己否定の塊だった私が

こんな自分でも、いいかなって思えるんだ。


この一年で
大きくかわったよ


そんな私が 嬉しいよ。 決めた私 がんばった合格 



やっとやっと
自分を生きてるって思えるんだお願い