こんにちは。みかんです。

 

更新期間があいてしまいましたあせる

 

前回のブログで

二人目の陽性反応が出たところまで

書きましたが

その後

胎嚢確認心拍確認

順調にいき、

今9週に入りましたニコニコ

 

母子手帳も無事にゲットしました♪

上の子のと2冊持ち歩くのは嵩張るので、

下の子のはまだ持ち歩いていませんが汗

 

ところで、

母子手帳っていつまで携帯したらいいんですかね?

今のところ上の子の母子手帳は

いつも持ち歩いてますが、

そろそろ持ち歩く必要はないのかな?

保険証だけ携帯して

あとは予防接種のときとか

必要な時だけ持ってればいいのかしら。

ちょっと先輩ママにぜひお聞きしたいです!!

 

 

6週に入ったくらいの頃から

つわりも始まりました。

上の子の時と同じくらいのレベルのつわりです。

そんなに重いほうではないと思うんですが、

胃の不快感が辛いです。

 

吐くまではいかないけど

おえーっとよく洗面台でえずいています。

食欲はそこそこありますが、

ものによっては気持ち悪くて食べれないってカンジです。

 

 

忘れていましたが

つわりって地味につらいですね汗

程度の軽いほうの私ですら

あ~早く終わらないかな~って

思ってしんどいのに、

吐きづわりとか点滴打つレベルの重い人って

本当に毎日が地獄でしょうねゲロー

 

早く安定期に入って欲しいです汗

 

 

 

そして、

今回の妊娠で一番気になったこと。

もうすでにお腹が出てきています!!

 

2ヵ月の末ごろからうっすらふくらんでます!!

 

1回ふくらませた風船は

次からふくらみやすいのと同じ原理で

第2子妊娠時は

おなかが大きくなるのが早いといいますが

果たしてこんなに早く大きくなるものですかね?

 

妊娠初期は便秘になりやすいから

おなかが大きくなったように感じるとも言われていますが

私は特に便秘ではありません汗

 

職場の制服のズボンも

ボタンが閉まらないので

あけたまま履いてますよ笑い泣き

 

 

 

画像載せちゃいます!

 

 

明らかに妊婦の腹ですよね?

8週の時の写真なのにガーン

 

 

 

あと気になることは

上の子をいつまで抱っこしても大丈夫なのかということです。

 

最近、息子はとっても抱っこマン

いつでも抱っこおねだりしてきます。

今はまだおなかもそこまで出てないので抱っこしちゃってますが、

小柄といえども

そろそろ10キロになる息子を

いつまでも妊娠中に抱っこはできないですよね汗

 

二人目妊娠中のママたちはどうしているのか気になるところですキョロキョロ

 

 

本日は以上ですウインク