こんにちは。

あと少しで生後2ヶ月です。

 

今日は、赤ちゃんが生まれてからの写真について、後悔していることを書きたいと思います笑い泣き

 

 

赤ちゃんが誕生するにあたって、

ハンディカムを購入すべきか?とか

デジカメを買い替えるか?などを

夫婦で相談していましたが、結局新たに購入はしませんでした。

けっこうな出費になってしまうので汗

 

我が家には、私が独身時代(約5年前)に購入したデジカメ(SONYサイバーショット)がひとつあるだけなのですが、

このデジカメの画質で特に気になることろはないし、これで十分という結論に至りました。

旦那のiPadでも、それぞれのスマホでも写真は撮れるし。

 

 

 

オレンジバナナリンゴぶどうオレンジバナナリンゴぶどう

 

 

出産のための入院する時には、ちゃんとデジカメを持参しました。

 

出産日当日のもろもろの写真撮影は、基本的に旦那に任せてました。

旦那はipadでけっこう写真を撮ってました。

ipadの写真の画質はいいので、

出産日当日に関しては、高画質の写真がちゃんとあります。

 

 

問題は、それ以降ですえーん

 

出産翌日から生後1ヵ月くらいまで、

スマホで撮った写真しかないんですゲロー

 

なぜかって?

それは私がデジカメで撮影してないからですよえーん

あー本当に後悔です。

 

 

 

なぜスマホでしか撮影していないかといいますと。。。

↓↓

 

何度も書いていますが、

私は実家が遠方(飛行機の距離)で、里帰り出産はしてません。

旦那の実家も遠方です。

こっちに友達もそんなにいないし、

入院中にお見舞いに来たのは旦那だけです。

 

 

生まれたてのかわいい赤ちゃんを、

両親・義両親にいっぱい見てもらいたい!と思い、

写真共有アプリ『みてね』をすぐに使いだしました。

 

みてねは遠く離れた家族に写真を見せるのにとっても便利なんですが、

スマホ端末に保存されている画像しか共有できないんです汗

 

私は、撮影した写真はすべて両親・義両親に見てもらいたい!と思って、スマホでばかり撮影していて、持参したにもかかわらずデジカメは一切使わなかったんですよね~笑い泣き

 

携帯は最近機種変したばっかの新しい機種(AQUOSフォン)だし、

画素数だってデジカメと遜色ないし、

スマホの画面で見る限り画質はキレイだし、

スマホの写真で十分じゃない?!って思ってたんです。

私の大馬鹿野郎。

 

 

生後1ヵ月ほどたって、

少し生活が落ち着いてきたので、

スマホに入っている画像をPCに移してみました。

 

PCの画面でみると、スマホで撮影した画像は...

なんだかぼやけて見える!!チーン

 

スマホの小さい画面ではキレイに見えましたが、

PCの画面でみると、画質の粗さが目立ちますガーン

デジカメで撮った写真と比べると、歴然の差ですゲッソリ

 

 

旦那に話すと、

「そりゃデジカメで撮った写真とスマホで撮った写真は全然違うでしょ。

AQUOSフォンなんて、デジカメ作ってる会社でもないし。」

 

そりゃそうですよね...。

スマホとデジカメで同じ画質の写真が撮れるんなら、誰もわざわざデジカメ買わないですよね…。

ぐうの音もでません。

 

そして、やっぱりAQUOSフォンのカメラは画質が悪いです。

旦那のスマホ(SONY)で撮った写真のほうが、画素数が私のより小さいにも関わらず断然キレイです。

 

 

ちなみに、旦那はカメラ無精なので、

出産日以降は少ししかipadで写真を撮っていません。

私がちゃんとデジカメでも写真を撮っているものだと思っていたみたいです。

 

産後手伝いに来てくれていた母も、

赤ちゃんの写真はスマホで数枚とっていた程度です。

 

 

...というわけで、

出産日翌日から生後1ヵ月までの貴重な新生児期間の写真が、

画質の悪いものしかないんです笑い泣き

 

あ~本当に激しく後悔です。

 

 

まだ1ヵ月の時点で気付いてよかったじゃん!

画質悪いって言っても画像はあるにはあるからいいじゃん!!

…って、一生懸命自分をなぐさめています笑い泣き

 

 

 

自分の過ちに気付いた生後1ヶ月以降は、

毎日デジカメで写真を撮りまくってます。

 

 

デジカメで撮影した写真をPCに取り込み

→PCからグーグルフォトにアップロード

→グーグルフォトからスマホ端末にダウンロード

みてねにアップロード

 

という、ちょっと手間ですが

デジカメで撮影した画像も、みてねで両親・義両親と共有できます。

 

グーグルフォトでそのまま画像を共有したほうが手間がないのかもしれませんが、

私も家族もみてねに馴染んじゃったのでそのまま使用しています。コメントも入れれるし、写真見たかどうかわかるし。

 

 

これから出産予定のみなさん、

スマホの写真はキレイに見えてもそれなりなので、

気をつけてくださいね笑い泣き