こんにちは。

そろそろ生後2ヶ月です。

 

 

今日は、乳児湿疹について書きます。

 

 

ぶどうリンゴバナナオレンジぶどうリンゴバナナオレンジ

 

 

出産して退院する頃、

息子の顔にポツポツ乳児湿疹が現れ始めました。

 

看護師さんに相談したところ、

乳児湿疹がある場合は朝とお風呂時の1日2回、せっけんで顔を洗って、清潔にするようにとアドバイスを受けました。

沐浴指導では、顔は水で洗うだけでよいと習っていました。)

 

生後1~2ヶ月はどうしてもお母さんのホルモンの関係で湿疹ができやすいけど、

そのうち自然に治ると言われました。

保湿については、何も言われませんでした。

 

別件で、産後すぐに息子の全身の皮がむけてカサカサになった時に

保湿は必要か看護師さんに聞いた時も、必要ないと言われたので、

赤ちゃんには保湿はそんなに必要ないのかな?という印象でした。

 

 

退院してから、

家でソープで顔をちゃんと洗っていましたが、乳児湿疹は徐々に悪化していきましたえーん

保湿については、

セタフィルローションを赤ちゃん用に用意してたので体には塗っていましたが、

顔には下手に塗らないほうがいいかな?脂が多くて湿疹ができてるから、悪化しちゃうかもしれないし。っと思い、何も塗っていませんでした。

 

『生後1~2ヵ月はみんな乳児湿疹ができちゃうみたいだし、

これは時期が過ぎるのを待つしかないのかな。

1ヵ月健診の時に、小児科の先生に相談してみよう。』

と思っていたので、

徐々に乳児湿疹が悪化していても、何も手を打たずにいました。

 

しかし、生後3週間を過ぎた頃、

かわいそうで顔も見てられないくらいに悪化してしまいましたゲロー

眉毛も全部黄色いかさぶたで覆われてて、

ほっぺも全面的にボツボツになってしまいました。

 

 

1ヵ月検診まで1週間以上あるし、

さすがに我慢できなくなって近くの小児科に連れて行きました。

 

小児科でもやはり、産婦人科で言われたのと同じこと(石鹸で顔をしっかり洗うこと。この時期はどうしても乳児湿疹が出来やすいが、そのうち自然によくなること。)を言われ、弱いステロイドの塗り薬(ロコイド軟膏)を処方してもらいました。

小児科でも、保湿については何も言われませんでした。

 

 

いや~ステロイドってやっぱりすごいですね。

塗り始めて2日でキレイになりましたお願い

 

 

しかしビックリマーク

治ったと思って薬をやめると、すぐにまたポツポツが出てきちゃうんですよね...。

これがステロイドの怖いところですよね。

上手に離脱しなくては。

 

 

そんな感じで、ポツポツが少し出ている状態の時に、

市でやってる産後ケア事業で、助産院に宿泊する機会がありました。

(この産後ケアについては、後日詳しくブログに書きます。)

 

 

その助産院で、

赤ちゃんにはとにかく保湿が大事!!ということを習いました。

 

顔も体も、保湿をしっかりすることで

乳児湿疹やおむつかぶれが防げるとのこと。

お風呂上りに、ギトギト過ぎじゃ?ポーンと思うくらいに、

全身にローションをしっかりつけてもらいました。

 

 

すると次の日、さっそくお肌の調子が良かったんですビックリマーク

 

家に帰ってからも、

朝は 濡れガーゼで顔をふく→セタフィルローションで保湿

夜のお風呂では ソープでしっかり洗顔→同じく保湿

っていうことをちゃんとしていたら、

すっかり肌がキレイになりましたラブラブラブ

 

保湿を心がけてからは、

たまーにニキビみたいなのが1個2個できる程度で、

ずっとピカピカのお肌です。

もちろん、薬はすぐに不要になりました。

 

保湿がこんなに大事だったなんて!!

ほんとに、目から鱗ですポーン

産婦人科でも小児科でも教えてくれなかったのにあせる

当たり前だから、わざわざ言われなかったのかな?

 

助産院で、しっかり教えてもらって本当によかったです笑い泣き

てかむしろ、退院後からちゃんと私がお顔を保湿してあげてれば

あんなに肌がボロボロになることがなかったかもしれないので、

もっと早くやってあげればよかった~!と、息子に申し訳ない気持ちですえーん

 

 

もし、乳児湿疹で悩んでいる方がいらしたら、

とりあえず保湿をしっかりしてあげてみてください!!

もしかしたら、劇的によくなるかもしれませんお願い