本日37w2dです。

ついに正産期を迎えましたニコニコ

 

38w2dで計画無痛分娩予定なので、

あと丸1週間で出産です。

 

そして今回が最後の健診ですビックリマーク

 

 

 

 

いつも通り尿検査・体重測定・血圧測定を終わらして、

今回は初めてのNST(ノンストレステスト)をしました。

 

NST、おなかに器具をつけて何かをモニタリングする検査ってことは知っていましたが、

いまいち何を調べるのかよくわかっていませんでした。

非陣痛時の赤ちゃんの心拍を調べて、

赤ちゃんが出産に耐えれるかどうかを調べる検査なんですねひらめき電球

 

胎動があったら押すように、とボタンも渡されました。

20分くらいモニタリングしてたかな?

 

特に問題はなかったみたいですニコニコ

 

 

 

そしてエコーへ。

 

推定体重は2600gになっていました。

目標の2500gは超えていたので、よかったです。

まぁ推定なので、どれだけ当てになるのかわからないけど...。

 

4Dエコーでは、今日もお顔はしっかり見えませんでしたあせる

ま、来週には本物のお顔が見れるからいいよねっ笑い泣き

 

 

 

 

そして、内診ですビックリマーク

 

キターーー滝汗

 

今日は子宮口の開きを測るだろうと思っていたので、

ずっとドキドキしていましたビックリマーク

 

子宮口の開き具合は、

先生(もしくは助産師さん)が指を2本、子宮口にぐっと入れて、その開き具合で測るらしいと、

事前にネット情報で得ていました。

 

指だけの感覚で正確に測ることができるなんて、先生と助産師さんすごいっビックリマークと思いつつ、

けっこう痛いらしいので、ドキドキしてましたガーン

 

 

それと同時に、どれくらい開いているのか、すごく気になっていました。

 

 

この病院での無痛分娩の流れについては詳しく聞いていませんが、

通常は、最初から麻酔を入れるのではなく、陣痛促進剤を使用して子宮口が5センチ程度開いたら、麻酔を注入するのが一般的だと思います。

 

アメブロの皆さんの無痛分娩レポを見てると、

子宮口が5センチ開くのにもけっこう時間がかかって陣痛キツかった~って体験談もちらほら散見されたので、

なるべく事前に開いててくれてるといいな~と思ってました。

 

なので最近はマタニティヨガに行ったり、なるべく散歩するようにして、

子宮口が柔らかくなってくれるように努力してました。

 

 

さあ、果たしてどれくらい開いているのでしょうか?!

 

 

内診台に上がり、

先生にグッと指を入れられたときは

思わず「う”っゲロー」っと言ってしまうほどでしたが、一瞬だったのでそんなに苦痛は感じませんでした。

 

 

「お!これは、けっこう開いてるね~!」

と、先生。

 

 

まじすか~ビックリマークよかった笑い泣き

 

 

 

問診室に移って、説明を聞きました。

 

「子宮口は、もう3センチ開いてます。

今日にだって陣痛来たっておかしくないよ。」

 

 

3センチとなゲッソリ!!

 

思ったよりも開いててびっくりしました。

しかももう陣痛来てもおかしくない!?

 

それは全然まだ心の準備できてないよ~ガーン

 

 

「予定通り、38w2dで計画分娩しましょう。

 

子宮口の開きがいいから、前日入院じゃなくて、当日入院でいいです。

もしかしたら、それより前に陣痛来ちゃうかもだけどね。」

 

と、先生。

 

いや~、

予定日前に陣痛来ちゃったら焦るなぁ~チーン

 

計画無痛分娩って、分娩予定日前に陣痛来ちゃっても、

麻酔は打ってくれるのかしら...はてなマーク

 

まずそこ心配しちゃいました滝汗

 

 

 

最後に、貧血かどうか調べるために採血して、

今日の健診は終了しました。

 

 

 

計画無痛分娩の流れとか、

ざっくりしか説明受けてないので、

当日どんな感じになるのかイマイチわかってなくて不安もあるけど、

とりあえず、まずやらなきゃいけないのは入院準備ですねビックリマーク

 

まだ1週間あるし、

パジャマとか下着とか、洗濯のローテーションの都合もあるし、

準備は直前でいいや~と思ってたけど、

今日にでも陣痛来てもおかしくないと聞いて焦ってきました滝汗

 

 

帰宅してから、

子宮口3センチになってからどれくらいで陣痛来るのか知りたくて、

「子宮口3センチ」で鬼検索しましたが、

こればっかりは人それぞれなので、やっぱりなんとも言えないですね笑い泣き

 

ガンガン陣痛来てるのにまだ3センチも開かない人、

37週の健診で3センチと言われたけど、40週過ぎてもそれ以上開かなくて陣痛も来ない人、

3センチって言われてから数時間で出産した人、、、

など、やっぱり出産は十人十色です。

 

 

とりあえず、いつ陣痛来てもパニックにならないように、

入院準備をしっかりして

陣痛タクシーの手配の仕方とか調べておかなくちゃビックリマーク

陣痛アプリもダウンロードしておこう。

 

そして散歩は控えて、

家でなるべく大人しくしてよう笑い泣き

 

近所に買い物行く時も、母子手帳はもちろんのこと、破水に備えて防水パットを

携帯するようにしよう笑い泣き

 

 

 

なんだか急に出産に現実味が帯びてきましたビックリマーク