こんにちは。

妊娠9ヶ月も後半に突入しました、みかんです。

 

 

妊婦検診もついに9回目です。

 

 

ところで、前回の検診の時に、「予約診」という書類を記載して、次回の検診時に提出するようにと言われていました。

「予約診」には、住所やアレルギーの有無などの、入院時に必要な基本的なことを記載する欄があるのですが、そこには『立ち会い出産』についても希望の有無の欄がありました。

 

 

立ち会い出産するかしないか...。

正直、私はどちらでもいいと思っています。

 

私は無痛分娩をする予定ですが、

もし無痛でなくて普通分娩する予定なら、立ち会いは絶対してもらいたくないですビックリマーク

痛みに悶えて必死な状況で、夫がいてもあまり役に立たないだろうと思うからです(笑)。

 

それに、出産時の妻のもがき苦しんでいる姿を見て幻滅して、それ以降、妻を女として見れなくなったみたいな話もちらほら聞くからですゲッソリ

まあ私の場合、すでに旦那の前で平気でおならしたりするし(笑)、これ以上幻滅しようがないかもしれないけど、あえてそんな姿を旦那に見せたくないと思っています。

 

ただ、今回は無痛分娩する予定なので、

麻酔がきけばある程度リラックスできて、

出産時も夫や助産師さんなどと会話も普通にできるみたいなので、

別に旦那がいてもどっちでもいいかな、と思っています。

 

 

旦那の意見としては、

普通分娩するなら立ち会いはしたくないけど、

無痛分娩だから、どうしようかなってところみたいです。

 

本音を言えば、血とか苦手だから、立ち会いはなるべくしたくないけど、

私が立ち会いしてほしそうな雰囲気だから(別にそんなつもりはないんですけどねあせる

ここで立ち会いしなかったら、後々文句言われそうだから、しておくべきかな~ってカンジみたいです真顔

 

 

「まあ私はどっちでもいいから、

次の健診までにちゃんと決めておいてねビックリマーク

と、旦那に任してありました。

 

 

旦那はギリギリまで悩んでいましたが、

結局「立ち会い出産する」ことに決めました。

 

 

旦那は職場のパパさん達に色々相談したみたいなんですが、

 

「奥さんが立ち会い出産どっちでもいいって言っている時は、

本心では絶対立ち会いしてほしいと思っている時だよ!

ここで立ち会いしておかないと、後々大変だから絶対しておけ!」

 

と、ある人に言われたことが決め手になったみたいです(笑)。

 

いや、本当にそんなつもりはないんですけどね滝汗

 

 

まあでも旦那がそう思って決めたんなら、

別にいいんですけどひらめき電球

 

 

 

つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花2つながる花1

 

 

さて、検診のお話です。

今回は旦那が休日出勤の代休で珍しくお休みだったので、

初めて一緒に病院に行きました。

 

ちょっと家を出るときにゴタゴタがあって、

プチ喧嘩をしたままの受診です真顔

 

 

赤ちゃんの推定体重は、ちょうど2000gでした。

やや小さめらしいです。

2週間で300gくらい大きくなるので、分娩予定日には2600~2700gくらいになるから全然問題ないって先生に言われました。

ちょっと小さめたけど、小さく産んで大きく育てですね!

私も2800gくらいで産まれたので、それだけあれば全然大丈夫カナヘイうさぎ

 

今日も両手でお顔を隠していたので、

4Dエコーでも全然お顔が見れませんでしたあせる

まあ、ちょっと小さめながら順調に成長しいているみたいなんで全然問題ないですビックリマーク

 

 

つながる花1つながる花2つながるピスケつながる花2つながる花1

 

 

ところで、今回初めて旦那と一緒に受診したわけですが、

旦那に少しイライラしていまいましたムキー

 

もとからプチ喧嘩してた状態だったことに加え、

旦那の態度の悪さ・気の利かなさにイライラむかっ

 

 

うちの旦那、簡単に言えば内弁慶なんです。

夫婦二人だけの時はよく喋るし、仲良しで相性もすごくいいと思ってるんですが、

「夫婦+誰か」という状況の時には、いつも旦那にイライラしてしまいます。

 

人見知りというか、誰か他の人がいると全然喋らなくなるんです。

だまーって私の顔見るだけ。

たまに私にだけ話しかけるってカンジです。

 

特に、私の家族と一緒の時とか、ひどいもんです。

大人なんだから、最低限コミュニケーションとるように心がけろや!

周りが気使うだろ!!むかっっていつも私怒ってます真顔

 

 

まあ、職場とかでは周りの人とちゃんとコニュニケーション取れてるみたいだし、

飲み会とかもそこそこの頻度で行ってるから、コミュ障ってわけじゃないとは思うんですが、

「俺人見知りだから、慣れてない人と喋れないのしょうがない」みたいな態度でいるのがマジで腹立つわけです。

 

30超えたいい大人が人見知りとか甘えたこと言ってんじゃねー!

私だって人見知りだけど、大人のマナーとして最低限人前ではカンジよくするように心がけてるわ!

 

 

今日だって、初めて会う先生にろくに挨拶もしないで、ただ黙って座ってるだけ。

しかも、それを全く悪いと思っていない、その神経むかっ

 

立ち会い出産することに決まったけど、

この夫の気の利かない態度に、出産中もイライラしてしまうのではないか...

立ち会いしなくていいって言っておいたほうがよかったかもと思ってしまいました真顔

 

 

 

すみません、旦那の愚痴になってしまいました。

今回はとてもイライラしてしまいましたが、

いつもは優しいし気が利くし、とてもよくできた旦那です。

ふたりで過ごしていると本当に落ち着くし楽しいし、結婚してよかったな~といつも思ってますよてへぺろうさぎ

 

 

パパになるんだから、

もうちょっと人前での態度改めたほうがいいと思うよ、と言って

少しずつ治してもらおうと思います気合いピスケ

 

本日は以上ですカナヘイ花