こんにちは、yacco です。



昨日は朝から快晴で、日中はポカポカ陽気でした。

それでも最高気温は10度で寒い


プラハ観光のメインだったプラハ城に到着したのは、午前11時。


土曜日だったので、既に結構混んでいました。

お城全体を見学した後はランチ休憩をして、「プラハのエッフェル塔」を見に丘を登ることに!

階段や急勾配の坂道を延々と登り辿り着いた丘…

すっごい疲れた泣き笑いもはや修行


あとから知りましたがケーブルカーが走っていて、ほとんどの人はそれで登り降りしているようでした。

どうりで行きの登りで人を見なかった訳だ…

くだりは速やかにケーブルカーで降りて、そのまま有名なカレル橋へ。

日没に一旦ホテルへと戻り、仮眠しました。


晩ごはん、前日は力尽きて近くのお店でテイクアウェイしたので、今夜こそは外食しようと再び外出。


トラムに乗って、ローカルのパブへと出かけました。

一皿1200円程で、さすがローカル(地元の人が集まる)店だね!と喜んで、名物らしき鴨のローストとムスメの希望でシュニッツェルをオーダー。


サーブも速やかで大満足の晩ごはんとなりました飛び出すハート


ところが、さて帰りましょう…と主人が会計しようとしたところ、まさかの現金支払いのみ!


我が家今回の旅行は換金もせず、今までカード支払いで観光していたので、最後の最後で現金が必要な事態に不安


私は少しユーロを持っていたけど、結局足りないとかで主人が近くのATMまで現金を下ろしに行きました。


そして、無事現金は下ろせたようですが手数料で2000円弱取られたそうガーン



お会計自体は4000円ちょっとだったようなので、手数料が異様に高く感じますね。

まぁ、これも勉強ということで…