こんにちは、yacco です。



あったよ、あった。


セムラがあった。


去年食べ損ねたセムラを今日2年振りに食べてきました。


セムラ(Semla)とは、スウェーデンの国民的伝統菓子。


元々イースターにちなんだ食べ物で、スウェーデンではこのセムラは春の訪れを告げる象徴だそうです。


見た目はシュークリームやマリトッツォのようですが、カルダモンが練り込まれたややハードなパンに甘さ控えめの生クリーム&パンの中にはアーモンドペーストと結構しっかりとした食べ応えのあるスイーツ。


2年前は何も知らずランチ後に食べたのですが、ボリューミーだったことを思い出し、今日はこれをランチ代わりにお茶してきましたニコニコ



2月がメインのスイーツだと思うので、これもまた何回か食べておきたいです。