こんにちは、yacco です。



昨夜終わってしまった番組。


イギリスBBCのThe Traitors トレイターズ

画像:bbc.co.ukより


2022年の秋にシリーズ1が放送され、見事にハマってしまった私。


そのシリーズ2が年明け早々に始まっていました。

一時帰国中にスタート



Traitorとは反逆者、裏切り者の意味。



以下、簡単に説明です。


スコットランドのお城で22人から始まる賞金ゲーム。


初回、ゲームのナビゲーターが1人づつ面接をし、数名のトレイターズ(裏切り者たち)が選出されます。


それら以外のFaithful フェイスフル(忠実、誠実な人)たちはトレイターズが誰なのか、また何人いるのかも分からないまま。


誰がトレイターズか皆がお互いを探り合いつつ、毎日課されたミッションをメンバーが一丸となりクリアし賞金を稼いでいきます。


夜にはラウンドテーブル(円卓)にて、誰がトレイターかをディスカッション後に投票し合い、投票最多の1人が脱落、そして深夜にはトレイターズによってフェイスフルの1人が殺される…


最後まで残ったフェイスフルたちで勝ち得た賞金を山分けなのですが、万が一そこにトレイター(ズ)が残っていた場合、全額トレイター(ズ)に持っていかれます。



こんな感じで、シンプルながらも目が離せない全12回のエンターテイメント番組。


この番組の凄いところは週1ではなく週3ペースの進行具合で、もっとじっくり楽しみたい私にはなんとも贅沢で濃密な1ヶ月となりました泣き笑い


私はBBCのiPlayerで時間のある時に観ていたのですが、人の会話がキーポイントになるので、聞き取れなかったところなんかは何度か巻き戻し(結局分からなくて諦めたり昇天)ながら観られるのが良かったです。


イギリス人が中心ですが、スコティッシュにアイリッシュ、ちょっとクセのある英語の人もいてリスニングの良い勉強にもなりました。


また、イギリスのTV番組は一切CMがないので番組に集中できて助かります。


日本に一時帰国中は、TVを観ているとやたらCMが多くてモヤッとしましたちょっと不満



さて、そんな大好きだった番組「The Traitors」もとうとう昨夜で終わってしまいまして…


iPlayerで番組チェックしてみると、アメリカ版やオーストラリア版トレイターズもあり、観るかどうかを思案中です。