こんにちは、yacco です。



先週、1年半ぶりくらいに行ってきました。


The British Library 大英図書館


エントランスの扉のデザインがなんとも特徴的指差し


中の書物ケースも圧巻です。


館内の本屋さん。

イギリスの本屋さんって内装がオシャレで好きです


コロナ禍はこの本屋さん閉まっていたので、私は初めて店内に入りました。


初めて来館したときは、まだコロナ禍だったので館内も人がまばらでしたが、今回は席のほとんどが埋まっていました!


ここは自由に飲食もできるので、みんな自由気ままに勉強したり仕事をしながらもリラックスした雰囲気があります。


カフェも至る所にあるので、お茶をしに行くだけでも全然OK!


こちらは無料(寄付制)の施設ですが、中にはレオナルド•ダ•ビンチの手書きメモや作曲家ベートーベン、モーツァルト、ショパンらの直筆楽譜、またビートルズのコーナーも充実しています。


今は特別展として「Fantasy」が催されていました。


ガレット•デ•ロワを買った帰りに寄ったので、お昼過ぎの時間帯で館内はとても混んでいましたが、さすが図書館。


静かでしたニコニコ


またゆっくり見に行きたいと思います。


キングスクロス駅へ向かう道にあるセント•パンクラス駅


映画ハリーポッターの撮影場所としても有名です。

駅につながるホテル•セント•パンクラス


いつ見ても立派な建物目がハート



イギリスは本当に街歩きが楽しいなと感じます。