こんにちは、yacco です。



最近インスタで、「ガレット•デ•ロワ」をよく見るようになりました。


「ガレット•デ•ロワ」とはフランスの新年には欠かせないお菓子だそうで、キリスト教の祝日をお祝いするべく食べられるケーキ。


今まで購入したことがなく、以前友人からお裾分けでいただいたことがあるくらいでした。


そして昨日、寒い中勇気を振り絞って買いに行ってきました!

食べたい欲望に負けて


フランスのパン屋さんPoilane ポワラーヌ指差し


こちらのお店では2、4、6人用のガレット•デ•ロワが用意されていて、3人暮らしの我が家にはありがたい展開です。


しかも今年はケーキの中に入っているフェーブという小さな陶器のチャームが、Paul Smith ポール•スミスのデザインというコラボ商品でした!

フランスとイギリスの融合


無事に購入できて、寒い中買い物に出かけた甲斐がありましたニコニコ


王冠もポール•スミスデザイン飛び出すハート


ケーキは直径12cmほど。

本当に2人用なのかな


カットされたケーキの中にフェーブが入っていた人は王様となり王冠をかぶるそうです。


そして、その王様は今年一年間を幸せに過ごせると信じられているようなので、家族の誰に当たるかドキドキしながら食べようと思います飛び出すハート

昨日は誰も当たっていない