こんにちは、yacco です。



1週間前に帰国した両親ですが、ロンドン滞在最終日は世界遺産にも登録されているロンドン塔へ行ってきました。


私とムスメは去年の夏に家族で行って以来、2度目の訪問です。


オーディオガイドを借りて、まず向かったのはクラウンジュエル。


代々王家の王冠が並ぶ豪華な塔です。


撮影禁止なので、写真には収められませんがロンドン塔で1番人気の建物。


私たちが出たときには長蛇の列ができていました。


ロンドン塔内はお昼前で既に結構な混雑具合だったため、早めに敷地内のカフェでランチにしました。


母はスコーン、父はサンドウィッチを。


私とムスメはハムチーズ入りのクロワッサンを選びました。

温めて提供してくれた


食後はホワイトタワーを見学。


こちらは鎧や武器が保管されていて、クラウンジュエルの次に人気のようです。


ヘンリー8世の鎧の周りは特に人だかりができていました。

地下の武器庫


ショップも高貴な雰囲気。


タペストリーやクッションカバーなど実際高額なものが並んでいました。


午後には衛兵交代の場面も見られて。


結局午前中から6時間以上滞在しましたあんぐり

家族で去年来たときには2〜3時間で出た記憶あり


去年は開いていなかったカフェもあり、休みながらゆっくり見てまわることができました。