こんにちは、yacco です。




昨日の話です。



最近お話しするようになったママ友と約束して、お茶をしにスタバへ行くことに。



そこは普段散歩がてらに寄る店舗で、レジには大体いつもいる店長らしきおばさんが昨日もいました。



いつもにこやかに挨拶してくれる人で、私も挨拶しながら今日はコーヒフラペチーノを頼むことに。

昨日は日差しも強く、まさに夏日でした



そして支払いでスマホのスタバアプリ画面を表示した私。



バーコード部分をレジでかざして支払い完了…


と思いきや、私が出したカードは残高が£0だと指摘され「Oh,Sorry」と言いつつ、すぐにもう一枚の入金済みカード画面を表示し直しました。





ところが、彼女は途端に不機嫌モードに。



一旦スキャンしてしまった後に別のカードの支払い処理は手間なのか、完全に嫌そうに手を仰いだり目線を上に向けたり…


何かブツブツと言っていましたが私はもはや聞き取れず、どうすればいいのか「What can I do?」と聞いてしまいました。

その質問に対してはスルーされる



結局彼女は暫く“勘弁してよジェスチャー”を続け、なかなか処理をしようとしませんでしたが、私はその間ひたすら支払い画面を表示したまま耐えるのみ…


私も悪かったとは思いますが、たとえ手間だとしても早くその処理をして欲しい、と正直そのジェスチャーを見ながら悶々としてしまいました。



とりあえず、その手間な処理?を終え、無事に支払いが完了し、彼女は「Thank you 」と言っていましたが、顔はもはや能面でした。




日本では考えられないようなことで、店員さんの機嫌が悪くなることを知った日となりました。



よく行くお店なだけに、今後行きづらくなります(◞‸◟)