英語で語りかけたいママへ


 "I LOVE YOU." 

とお子様に伝えたことはありますか?


そこに、「大好き」な感情が乗っていましたか?





右矢印さて、今回は、英語を日々の生活に取り入れる前にママにやっておいてもらいたいことをお伝えします。




小3の息子が生まれたとき、おうち英語に憧れていた私は、英語での語りかけをスタートしました。


ただ、すぐに違和感があったんです。それが「I love you.」でした。



気持ちと言葉が合っていない気がして、とても不安定でした。だから、すぐに「大好きだよ」と日本語でも伝えていました。




言葉は、コミュニケーションの手段です。




特に0ー3歳のお子様にとって、「愛着形成」が大切です。


これから生きていくために、

右矢印心の発達

右矢印社会性(人間関係)の構築

右矢印学習の土台


「愛着形成」は、重要な役割を果たしていくのです。




英語で語りかけをスタートする前に、ぜひ「I love you.」を気持ちがたっぷり伝わるように使っていきましょう。



もし、私のように違和感が出てきたら、おうち英語をスタートした後も、日本語でも「大好き」だとたっぷり伝えてあげてください。




その後の私ですが、"I love you."を違和感なく伝えられるようになりました。



やっと英語が自分の言葉になったのだと実感しています。




おうち英語 魔法の知育あそび

知識ゆみ