何だと思います!?!?



英語が話せるのに、

会話が続かない理由があるんです。



①自分の意見を持っていないこと


②「理由」を考えていないこと



留学当初は、

とにかく「聞き取らなきゃ」「何か言わなきゃ」

これでいっぱいいっぱいでした笑い泣き



でも、つぎの段階に入ります。



右矢印「あなたは、どう思う?」


右矢印「どうして、そう思うの?」



相手の言うことを、聞きっぱなし、

自分の意見を、言いっぱなし では、

会話は成り立ちません。



必ずって言っていいほど、

意見、理由は聞かれます。



アメリカでは、日本以上に、

子供たちの意見も、きちんと聞きます。

幼い頃から、練習していきます。



これからの時代は、

海外との距離が、ますます縮まると

私は考えています。



考える習慣を意識的に持っていきたいですね。



半年で「話せる」「読める」こども英語教室

はぴはぴえいご