実は私、とっても教育熱心な幼稚園に通っていたのですが…先生方が、かなり厳しかった想い出が泣き笑い



でも、今思い返せば、

幼稚園、小1で受けた教育で、とても役だったと思うオススメ取り組みをご紹介します。



新1年生入学前も、後もオススメの取り組みです。




もちろん、私も、子供たちにも「合えば」、機会を作りたいと思います。



【漢字力アップに音符

ちょうちょ漢字がたっぷり使われている本を、みんなで音読




みんなで音読なので、間違えても大丈夫。

そして、正解を「その場」で覚えられます。



私は、小学校入学後も、漢字の読みだけはできました。「書く」のは別でしたてへぺろ



読めることは、学習の基本ですので、ぜひオススメです。



【計算力&スピード】

ちょうちょ小1の担任の先生が取り入れていたのが、「100マス計算」です。



基本は、宿題で。たまに授業でしていた記憶が…



何度も繰り返すので、計算力アップに

スピードも上がります



さらに、

目の動きも鍛えられます❗左矢印ポイントです100点



目を縦、横に正しく動かす必要があるので、

実は「正しく読む」為の、目の動かし方も身に付けられるのです



とっても効果的だったと、今でも感謝している取り組みでしたおねがい



九州初ファーストブレインメソッド導入

幼児教室 育脳ベイビー