皆さん、こんにちは。

鹿児島県出水市「0歳から中学生までの知育+英語教室」はぴはぴえいごの知識ゆみです。

 

今日は、娘の子育てを通じて通じる「言語獲得」について書きます。

 

「英語どうやったら身につくのかな?」

英語教育に関心のある方なら、一度は考えられたことがありませんか?

もちろん、私もその一人です。

 

英語が大好きで、中学・高校で学んだはいいが、アメリカで「あ、会話ができない!」となった私。ガーンあせるあせる

「文法を書いて覚えて、テスト」では、英語でのコミュニケーションは成り立たないことを実感しています。

 

そんな私の・・・

娘(1歳)との日本語でのコミュニケーションはこんな感じです。↓↓

娘に合わせて会話をしています。

 

①娘がよく使うもの 使う表現の繰り返し

 

②大人が使うような表現は使わない。=短く シンプルな文章

 

③ことばで返ってこなくても、娘の様子を返事だと思って、

「そうだね」「よくできたね!」「上手!」と褒める 共感する

 

皆さんも、そうではありませんか!?

大人や周りの子供たちとのコミュニケーションを通して、

日本語を獲得してきたはずなんです。

 

最初から、日本語がペラペラな子どもはいません。左差しグラサン

 

たくさん聞いて→真似をして→ことばに必要な体のつくりができて

→たくさん間違えて・・・

 

様々な経験を通しています。たくさんの時間がかかっています

 

そこで・・・。

そんな長い年月をかけて「英語習得」するきっかけづくりを

はぴはぴえいご(英会話クラス)では提供しています。

 

週一回のレッスンでは、もちろん英語を使えるようにはなりません。

できたら、「天才!キラキラ」です。

ですから、はぴはぴえいごでは、宿題を出しますびっくり

英語を使う回数(時間)を増やすことで、英語に慣れ親しんでいただきたいと考えています。

 

「ひたすら書く」からの脱却キラキラです。

「ひたすら覚える」の本当に辛いです。えーんえーんえーん 

 

まずは、お気軽に体験レッスンにお越しくださいね!(要予約)

 

0歳から中学生までの英語教室

はぴはぴえいご

知識ゆみ 

ライン公式はこちらです↓