市販の食品は添加物入りが多く体内酵素を消耗するばかり。自分で優良菌、酵素がたくさんの発酵食をつくり体内酵素を温存♡免疫力アップ!麹士資格講座受講で、発酵教室開催も可能に♡資格講座では麹の作り方もご伝授しますので、お家で酵素いっぱいの麹がつくれるようになります
自分の身体の細胞が元気に活躍できる自分の身体にあう食事をつくりたい🍀我が家のお昼ごはん自家製発酵調味料が活躍中アトピーやアレルギー症状おもちのかたが多いですね私もアレルギーがあり15年以上前ですが、検査でイネ科(カモガヤ)とスギに陽性が出ました。毎年ある時期がくると症状がひどくなりアレルギー性結膜炎とアレルギー性副鼻腔炎で病院に通っていました。発酵ライフをはじめて12年たちました味噌や調味料などたくさんの発酵調味料を自分でつくりその調味料で料理やパン、スイーツをつくり食べています。アレルギー症状はかなり軽くなりなりました。アレルギーで眼科へはまったく行っていません。副鼻腔炎は10年の間に2回行ったくらいです。これだけ症状が軽くなったのはやはり発酵ライフ・腸活のおかげだと信じている私です先日レッスンご参加のかたから聞いたのですが、お子さんが小さいころアトピーで病院に通われていた時発酵食がいいですよと医師に言われたそうです。30年前くらいにそう言われたということは専門家は身体に発酵食がいいということを知っていたということですね今は発酵食が流行り知っている人が多くなりましたが私の場合、発酵食を食べていればいいというわけでなく食材でアレルギーをひっぱり出すことがありイネ科の場合は小麦や玄米でもアレルギー反応が出ることがあるとの事玄米って身体によいイメージがありますよねでも実は合わない人はいるのですお気をつけて♡イネ科アレルギーがある私の場合は、小麦パンや小麦スイーツ、玄米ごはんもなるべく食べる回数を減らすのがいいようですね減らしてますけどね・・・顔が痒くなることがあるのは、時々購入してしまう小麦のパンやスイーツを食べたときか?玄米たべなくても精米(精米した時目がかゆくなる)したときか?日記つけて観察するとよいですね食べながら、あうもの、あわないものを見極めたいと思います。とりあえずガンのえさと言われている添加物をなるべく避ける食事づくりは続けます☺️発酵食だけでなく、なるべくナチュラルフードを好む私でもあります今年はリクエストがあり私梅干しレッスン開催しましたお役に立ててうれしいですさて、みなさまは、体の細胞が元気でいてくれるためになにを選び食べていますか🤗食を見直したい発酵食に興味があるナチュラルフードに興味があるそうお考えの方はお問い合わせくださいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区宝物レシピを使って発酵食レッスン開催中🍀お問い合わせは こちらへ長々とお読みいただきありがとうございます
発酵あんこがおいしくてたまらない💓砂糖不使用なのにほんのり甘い発酵あんこ私ぜんざいが大好きで、自分でぜんざいをつくる事がありましたが、砂糖の量にゾッとする 小豆に砂糖を入れても入れてもなかなか甘くならないのです💦 控えめにすると美味しくないし…発酵あんこをつくるようになってからは砂糖不使用でほんのり甘くておいしいぜんざい風をつくれるようになり罪悪感無しで食べています🥰レッスンでは、発酵あんこの試食もありますが、大福づくりも楽しんでいただいています大福好みのフルーツなど使い、つくってくださいね☺️ 小豆バーもおたのしみください♡お客様にも出せますよ🍀わくわく楽しい発酵食レッスン開催中麹や発酵の力をかりてなるべく身体に優しい料理やスイーツ・パンをつくりたいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区お問い合わせは こちらへご予約制、少人数レッスンです発酵はじめて様もご提案させていただきますのでご安心下さいね♡レッスン後はラインでもつながりますのでつくったもののご質問などにも応対しています♡わくわく楽しい、かんたんでおいしいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区でお待ちしております。
麹士さん誕生✨第4回麹士認定講座をかいさいしました4人目の麹士さん誕生です🍀発酵大好きで、ハッピー発酵教室に通ってくださり2年のお付き合いになります感謝🙏麹を自分でつくってみたいいずれは、大好きな発酵を広めたい…そんな想いがあるかた はじめての麹づくり出来上がりはどうかな???わくわくドキドキ自家製米麹とご対面自家製麦麹ともご対面立派な米麹と麦麹が完成しましたとてもうれしいメッセージをいただきました✨自家製麹で甘麹をつくるとあら不思議✨ふわふわ甘麹ができるんですよ💓新鮮で酵素がいっぱいなのですね皆様の笑顔や、楽しい、おいしいの幸せ言葉が大好き❤これからもワクワク楽しい、おいしいレッスンを心がけますご一緒に発酵で、健康と幸せを招きましょう🍀ハッ ピー発酵教室 北九州市小倉北区お気軽にお問い合わせ下さいね☺️7月ご予約受付中🍀オンラインレッスンもご相談下さい🌷お問い合わせは こちらへご予約制、少人数レッスンです発酵はじめて様もご提案させていただきますのでご安心下さいね♡レッスン後はラインでもつながりますのでつくったもののご質問などにも応対しています♡わくわく楽しい、かんたんでおいしいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区でお待ちしております。
「すごいねー!」って褒めてもらえることがあります私たち夫婦の同級生がこれらの薬をのんでる人が多いのです手のひらいっぱいに薬をのんでるひともいる💦褒めてもらえるのに嬉しいという気持ちにはならないのですよ🥹のまないのが普通だと思っているこんなにも薬をのんでるひとが多いことが心配になるし不安になるどうしてこんなに薬にたよらないといけない世の中になっているのか???自分の内蔵や血管は覗くことはできない自分の細胞が元気で綺麗な色合いでみずみずしく、元気に働いてくれているだろうか…そんなことを想像すると口の中にいれるものちょっとは意識したくなりますね食べるものでからだはできているなるべくなら内蔵に負担がない食無添加でからだに優しいであろう食をとりたいものですなかなか難しいことですが🥲意識は大切ハッピー発酵教室 北九州市小倉北区自家製発酵調味料をつくりそれを使ったかんたん料理やパンスイーツのレッスンを開催中🍀ご興味あるかたはお問い合わせ下さい🍀ご予約制、少人数対応の発酵教室です🍀6月ご予約受付中🍀オンラインレッスンもご相談下さい🌷お問い合わせは こちらへ発酵はじめて様もご提案させていただきますのでご安心下さいね♡レッスン後はラインでもつながりますのでつ くったもののご質問などにも応対しています♡わくわく楽しい、かんたんでおいしいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区でお待ちしております。
毎年恒例❣️誕生月✨夫婦で元 気確認 山登り今年も元気に目標達成✨感謝✨近所の低い山ですが🥰いつまで登れるかなあと言いながら毎年の楽しみふと気づいたのは 登る途中の私の愚痴(笑)めちゃ愚痴言ってる自分に気づきましたきつい!あつい!頂上まだ~?お山さんが私の愚痴をたくさん聞き気持ちのよい風が流してくれましたね🥰頂上についたら目標達成✨それはそれはとても気持ち良い🙌もうひとつのお楽しみ山で食べるお弁当❣️かんたんなお弁当麹調味料でつくるおかずと自家製梅干し入り🍙です🥰山登りよいですよ💓一緒に行きますか😃薬にたよらない身体でいたい私のハッピー発酵教室 北九州市小倉北区発酵食にご興味あるかたはお問い合わせくださいねお問い合わせは こちらへ発酵はじめて様もご提案させていただきますのでご安心下さいね♡レッスン後はラインでもつながりますのでつくったもののご質問などにも応対しています♡わくわく楽しい、かんたんでおいしいハッピー発酵教室 北九州市小倉北区でお待ちしております。
菌ちゃんたちのお引越し❣️5月も2軒のおうちにお引越しが決まっています☺️不思議なコンブチャ昆布茶ではありませんよ☺️酢酸菌がいっぱいな飲みものができます飲みやすい酢という感じです💓フルーツで2次発酵がとてもおいしい😋コンブチャをつくりはじめて6年目に突入します私ども夫婦はなんとこれを飲み始めて肝機能の数値が改善したのもありずっと飲み、使い続けています☺️海外では腸活美容によいとモデルさんたちにも人気のドリンクなのだそう✨5月レッスン確定しています✨わくわく楽しい💓ハッピー発酵教室 北九州市小倉北区発酵食レッスンにご興味あるかたはお問い合わせ下さい🍀お問い合わせは こちらへ
大好きなママと力を合わせ味噌づくり今日は 合わせ味噌󠄀づくりに挑戦❣️味噌づくり参加は3回目のお子さん☺️味噌づくりの流れもわかってきましたね✨試飲の味噌ドリンクをおいし いと言いながら飲んでくれます自家製味噌󠄀が大好きなお子さんでつくった味噌󠄀を大切に食べているのだそうです💓自分でつくり、大切に食べる食育になりますね☺️今日は帰りにお子さんがハイタッチにハグ🫂までしてくれて🥰私もとても幸せな気持ちにさせてもらいました💓ありがとう🥰ママ様からうれしいメッセージをいただきました♡♡♡お子さんと一緒にレッスンに参加したいかたご相談下さいね🍀レッスン内容はご提案させていただきます🍀発酵調味料レッスン、発酵調味料を使うかんたん料理レッスン、麹士認定講座にご興味あるかたはハッピー発酵教室にお問い合わせ下さい🍀お問い合わせはこちら へハッピー発酵教室 北九州市小倉北区少人数、ご予約制の発酵教室です🍀ゆっくりていねいわくわく楽しい発酵教室場所は京寿司大畠店さま近くです
おうちで自分で麹をつくり酵素いっぱいの味噌󠄀など発酵調味料をつくりませんか🍀今回は丸麦でつくる丸麦麹を仕込み中💓お手入れ時♡よい感じで成長中🥰丸麦麹は元気はつらつで温度がぐんぐん上昇✊温度管理大事です☺️立派な麦麹が出来上がり♡砕くと雷おこしみたい麦麹は、麦みそや合わせみそ、醤油麹などに使いますよさて、5月は麹士認定講座にご参加があります自分で麹をつくりたい❣️いずれは発酵を広めたいというかたです☺️着々と準備をすすめております🌸発酵調味料レッスン、発酵調味料を使うかんたん料理レッスン、麹士認定講座にご興味あるかたはハッピー発酵教室にお問い合わせ下さい🍀お問い合わせはこちら へ場所は北九州市小倉北区京寿司大畠店さま近く🌸🅿️有り少人数でゆったりレッスン発酵はじめて様もご安心下さいレッスンはご提案いたします🍀長々とお読みくださりありがとうございます
ママと一緒に黒豆味噌づくり💓黒豆味噌記念撮影はなぜか・・おばけポーズ1年生の〇〇ちゃん前回米味噌󠄀づくりにも参加していますので手慣れてます☺️以前、米味噌づくりに参加しているので自家製味噌󠄀がおいしいのも知っている☺️今回は試飲の合わせ味噌󠄀をのんでニヤッと笑い👍️してくれました(笑)つくった米味噌󠄀はだいじに食べているのだそう💓自分でつくってだいじに食べる✨食育になりますね🍀麹調味料でつくるかんたん料理レッスン春らんまん弁当づくり💓麹の力で甘い調味料ができるのか不思議な甘麹レッスン楽しんでいただけました💓先日は玄米味噌󠄀レッスンにお一人様ご参加🍀どんな味の味噌󠄀に育つかな お楽しみに🥰 4月も玄米味噌󠄀レッスンにご参加が続きますお楽しみスイーツレッスン生おからも使うグルテンフリードーナッツ揚げずにつくる かんたんドーナッツレッスン人気です麹生チョコも活躍みなさまおうちで繰り返しつくられているようでうれしいさて4月は味噌レッスンが多いですね頑張って大豆の準備をしますはじめまして様とのご縁もいただき、楽しみですみなさまご一緒に発酵で健康と幸せを招きましょう5月末は麹士認定講座のご参加が確定し、第4回となります✨ハッピー発酵教室から4人めの麹士さんが誕生しますよ❣はりきって準備をすすめます✊発酵食は私のお守り🍀薬にたよらない生活を送れたらいいなあと思う今のところ血圧や、コレステロール、血糖値関係なども薬にたよることなく元気に過ごしている私です。夫も同様に食べるもので身体はできている・・何を口にいれるかはとても大切だと思うハッピー発酵教室 北九州市小倉期北区少人数、ご予約制の教室ですお気軽にご相談くださいね♪レッスンごお問い合わせは こちらへ少人数、ご予約制の教室です🍀発酵、麹はじめて様も大丈夫レッスン内容はご提案いたします🍀長々とお読みくださり有難うございます
自家製発酵調味料でつくる発酵ランチレッスンはじめました💮ご参加のか たからのうれしいメッセージ💓うれしい😍お役に立てれば幸いです🙇自家製発酵(麹)調味料があるとかんたんにおいしい料理ができるのがうれしい💓いろいろ使わなくても味がととのうがうれしい💓料理苦手さまも料理が楽しくなるそうです🍀自分で無添加発酵調味料をつくりかんたんおいしい料理をつくりませんかシンプルな料理でも満足感いっぱい❣️身体にやさしく胃もたれしにくい罪悪感なしの食事☺️高級な食材や特別な材料でなく買い物して、すぐにおうちでつくれるを意識してレッスンしています自家製発酵調味料は必要ですけどね🍀おうちに自家製発酵調味料はないけど自家製発酵調味料料理の味を知りたい…興味があるそんなかたも発酵調味料ランチレッスンおすすめですご一緒に料理をつくって試食で発酵調味料をつくるかどうかを考えるのもよいですよねハッピー発酵教室 北九州市小倉北区お問い合わせはメッセージをくださいね😊その他レッスン、4月ご予約はお問い合わせください身体にやさしいだけではないわくわく楽しいおいしいがたくさん麹が主役のハッピー発酵教室/北九州市小倉北区レッスンお問い合わせはこちらへオンラインレッスンもご相談ください発酵はじめて様もだいじょうぶ♡レッスン内容はご提案させていただいております♡少人数、ご予約制の教室ですお気軽にご相談くださいね♪レッスンご相談はこちらへご一緒に発酵で幸せと健康を招きましょう🍀お読みいただきありがとうございます
人気♡発酵あんこレッスン 続いています砂糖不使用で身体にやさしい麹の力で♡ほんのり甘いふわっとしたあんこをつくります発酵あんこの仕込み方を学んだあとは発酵あんこでフルーツ大福をつくります♡おいしいがうれしい麹が主役のハッピー発酵教室/北九州市小倉北区化学調味料おさらばレッスン開催中レッスンお問い合わせはこちらへオンラインレッスンもご相談ください発酵はじめて様もだいじょうぶ♡レッスン内容はご提案させていただいております♡少人数、事前ご予約制の教室ですお気軽にご相談くださいね♪ご一緒に発酵で幸せと健康を招きましょう🍀お読みいただきありがとうございます
からだに優しいだけでなくかんたんでおいしい❣️楽しい🥰おうちでもつくれたらうれしい🍀ハッピー発酵教室では、これを意識しています今回は・・油であげずに低カロリー生おからも使ってヘルシーでありながら栄養アップのドーナツづくりと発酵あんこレッスンにご参加ありましたヘルシードーナツはグルテンフリーかんたんなので、お子さんもつくれますよトッピング麹生チョコも自分でつくります家計にもやさしめのスイーツづくり🍀今回はお子さんも一緒にご参加の予定でしたが当日風邪の症状が出てしまいママだけご参加かわいいドーナツかんせいかんたんなのでおうちで一緒につくります宣言いただき嬉しかったです🥰私のお気に入り発酵あんこレッスン発酵あんこの仕込み方とあんこを使ってスイーツをつくります今回はフルーツ大福と米粉あんこまんをつくりましたどちらもかんたんなのですよ見た目もかわいくよろこんでいただけました今週土日は発酵あんこでフルーツ大福&麹チョコ使いのヘルシードーナツレッスンアンチエイジング黒豆味噌󠄀レッスンにご参加があります🍀わくわく楽しい💓おいしいハッピー発酵教室ご一緒に発酵で健康と幸せを招きましょう🍀ハッピー発酵教室 北九州市小倉北区Pあり京寿司大畠店さま近くですていねいでゆっくりレッスンをしたい少人数の発酵教室ですレッスンご要望などお気軽にご相談くださいお問い合わせはこちらへ発酵はじめて様もだいじょうぶレッスン内容はご提案もさせていただきますすぐにご返信できない場合がございますが、必ずご返信致しますのでお時間ください長々とお読みくださりありがとうございました
ハッピー発酵教室で、幸せ言葉や笑顔があふれるとうれしい同様にご家庭でも幸せ言葉や笑顔があふれると、さらにうれしい✨お話を聞いていますと、どうやらあふれているようで🍀いろいろなおうちから💓が出ているのを想像してしまい ます🥰頑張りすぎや、女性あるある憂うつな気分の皆さまの気分転換の場所になるならば、またうれしいですね✨笑顔でお待ちしております🥰2月1日は、はじめまして様のご参加がありました。ずっと気になっていたけど ずっと連絡しないままでやっと問い合わせたとのこと🍀はじめてのことにはエネルギーがいりますよね☺️1歩、2歩と前進され👏👏👏ご縁を有難うございますご一緒に発酵で健康と幸せを招きましょう🍀ハッピー発酵教室 北九州市小倉北区Pあり京寿司大畠店さま近くですていねいでゆっくりレッスンをしたい少人数の発酵教室ですレッスンご要望などお気軽にご相談くださいお問い合わせはこちらへすぐにご返信できない場合がございますが、必ずご返信致しますのでお時間ください長々とお読みくださりありがとうございました
毎日混ぜない!楽するぬか床レッスンご参加あり、とても喜んでいただけましたあるお店でぬか床のもとを購入され2年間糠漬けをつくられていたかた毎日ぬか床を混ぜていたけど毎日まぜなくてよいぬか床があるの????不思議に思いご参加です毎日混ぜるのは大変だからこのつくりかたがいい!と喜んでいただけました先生の糠漬けはさわやかでおいしいかおりもよい喜んでいただき、とてもうれしい自家製糠漬けは自分好みの味になるつくった宝箱ぬか床がどんな味になっていくのか変化が楽しみですね宝箱ぬか床大切にしてください植物性乳酸菌がいっぱい宝箱ぬか床他にもよい効能はいっぱいレッスンにてお伝え致しますハッピー発酵教室から何個宝箱が誕生したかな・・毎日混ぜない楽する 宝箱ぬか床レッスンご興味があるかたはお問い合わせくださいお問い合わせはこちらへオンラインレッスンもご相談くださいね※すぐにご返信できない場合がございますが必ずご返信いたしますのでお待ちください発酵をご一緒にわくわく楽しみたい薬膳麹士のわたしがお待ちしております長々とお読みいただき有難うございました
明けましておめでとうございます♡今年もおせち料理は自家製麹調味料を使ってかんたんに♡麹調味料があるとかんたんに味が整うのがうれしい♡レッスンに参加されているかたはほとんどの方が共働き、子育てしながらバタバタとお忙しいのですがパパもママも「かんたんにおいしい料理がつくれるのがうれしい」と好評ですきっと・・・発酵食レッスンにご参加のみなさまもお正月料理に大活躍したことでしょう✨さて、私は元気に新年を迎え♡初日の出のパワーをいただき毎年恒例、正月山登り⛰️可愛い姪がくれた🐥をおともに💓可愛い姪がくれた海苔で🍙温かいお茶も持って🍵おせち料理に飽きた頃残りをお弁当にして、山で食べるとおいしいの♡♡♡♡自家製麹調味料は無添加で身体に優しいだけではないかんたんに味が整いおいしい料理ができるのがうれしい❣️みなさまとても喜んでくださっていますよ☺️2026年もわくわく楽しみながら、みなさまと発酵で健康と幸せを招きます🥰ハッピー発酵教室 北九州市発酵食にご興味があるかたはメッセージをくださいね🍀1月は麹でぬか床、黒豆味噌、バレンタインスイーツ、麹調味料仕込&料理レッスンなどにご参加があります。2月、3月レッスンのご予約賜り中ですお問い合わせは こちらへ(すぐにご返信出来ない場合がございますが、必ずお返事を致しますのでお待ち下さるようお願い致します)発酵で幸せと健康を招いています麹初心者のかただけでなく麹調味料使ってるけれど、使い方がよくわからないそういったかたもレッスンにご参加されています食の見直しでご参加されるかたもたくさんハッピー発酵教室は少人数事前ご予約制になりますご希望日時をご相談下さいお問合せお待ちしおりますお問い合わせは こちらへ(すぐにご返信出来ない場合がございますが、必ずお返事を致しますのでお待ち下さるようお願い致します)麹・発酵大好きな薬膳麹士がお待ちしております長々とお読みいただきありがとうございました
12 月第3回麹士認定講座、無事に終了しました3日間山口県から通われましたよ米麹、麦麹、その他の麹調味料をテキストに沿ってたくさんご伝授させていただきましたご参加されたかたは、はじめてお逢いした時に「発酵教室をしたいんです」と打ち明けてくださったかたなのですお話を伺うと・・なんと発酵食をつくったことがないとの事とりあえず、単発の発酵食レッスンに参加することをおすすめしました1年以上、熱心に通われた結果どうしても諦めきれないとご連絡があり麹士認定講座ご受講決定 ご主人様が、「夢がかなうなら参加したらいいじゃない」と応援してくれたそうですよ素敵ですね~~麹士になったとたんに夢はどんどん広がり地域活性もお考えのようですご活躍を楽しみにしておりますハッピー発酵教室 北九州ご参加される皆様の勇気の第一歩を無駄な時間にすることの無いよう意識して今後もわくわく楽しい発酵食レッスンをしていきます*********発酵で化学調味料おさらばレッスン開催中発酵で健康と幸せをご一緒に招きませんかハッピー発酵教室 北九州市小倉北区レッスン場所は京寿司大畠店さま近くですP有少人数、ご予約制の発酵教室になります楽しい発酵食レッスン🌈味噌各種🌈麹de糠床🌈麹調味料各種&お料理🌈麹de かんたんスイーツ かんたん米粉食パン🌈麹スペシャル調味料🌈しょう油各種🌈フルーツ酵素液🍸️発酵コンブチャ➡️二次発酵~クリームチーズ・植物性ヨーグルトまで麹士認定資格講座(おうちで麹がつくれるようになります・ご自身の発酵教室やお店で役に立つメニューをもらえます)わくわく楽しいゆっくり丁寧を心掛け発酵食レッスンを開催しております皆様の笑顔おいしいの幸せ言葉発酵で幸せと健康を招いています麹初心者のかただけでなく麹調味料使ってるけれど、使い方がよくわからないそういったかたもレッスンにご参加されています食の見直しでご参加されるかたもたくさんお問合せお待ちしおりますお問い合わせは こちらへ(すぐにご返信出来ない場合がございますが、必ずお返事を致しますのでお待ち下さるようお願い致します)麹・発酵大好きな薬膳麹士がお待ちしております長々とお読みいただきありがとうございました
12月になりましたねパソコンを11に替え、いろいろスムーズに扱えずやっとブログをアップしています11月も皆様と発酵(麹)を楽しむことができましたご縁に感謝です お月様みたいな甘麹密かに活躍米粉でパンプキンスフレチーズケーキレッスン甘麹でゆる米粉パンレッスン甘麹で米粉フォカッチャレッスンひしおレッスンママと麹でフルーツ酵素&非加熱ジャムづくり麹調味料仕込み&料理レッスン嬉しいご感想は↓体に優しい、かんたんでおいしいにこだわってレッスンをしています皆様に気に入っていただきおうちでもどんどんつくっていただけますと嬉しいですさて、私のパンつくりですが砂糖は不使用です甘麹を使うパンづくりグルテンフリーでもつくりますしゆるグルテンもありですご体調やご状況に合わせてレッスンのご提案をさせていただきます♡♡♡12月6.7.8日は麹士認定講座があります1年間、発酵食レッスンにご参加されたリピーター様です楽しみにご準備させていただき、ご一緒に頑張ります認定講座後は、クリスマスお楽しみレッスンやゆる米粉パン、濃い醤油仕込み、みりんレッスンなどが確定しておりますよその他の発酵食(麹)レッスンはお問い合わせくださいね発酵食レッスンにご興味があるかたはこちらへ大変申し訳ありませんがお返事が遅れる場合がございます必ずご返信いたしますのでお時間くださるようお願いいたします。迷惑メールに送信されることもあるかと思います。ショートメールにて、ご返信した旨はお伝えしますのでもしメールが届かない場合はショートメールにてお知らせくださいますようお願いいたします。長々とお読みいただきありがとうございました
皆様の 笑顔や「美味しい」、「楽しい」の幸せ言葉が 嬉しい私です発酵食は身体に優しいだけでなくおいしい楽しい猛暑が続く9月もご一緒に発酵を楽しむ事ができ感謝ご縁に感謝してわくわく楽しいを心掛けレッスンをしておりますコンブチャレッスンお楽しみの二次発酵コンブチャ試飲「フルーツは何?」もとても楽しんでいただけましたリピーター様からのご紹介ではじめまして様の米味噌づくりも楽しんでいただけましたリピーター様のたまり味噌レッスン「この味噌がいちばん好きかも~」麹調味料を使ったお料理レッスンもかんたんでおいしいと大好評砂糖・ドライイースト・サイリウムなどを使わないゆる米粉パンレッスンにもご参加がありました罪悪感無しで、胃に負担の無いパンと好評でした難しいことは考えず大好きな発酵を日々楽しみご縁がつながった皆様にも発酵を楽しんでいただきおうちでどんどんつくれるようになりご一緒に発酵で健康と幸せを招きたいそういう想いで発酵教室を開催している私ですレッスンは少人数で事前ご予約制です発酵食レッスンにご興味があるかたはお気軽にお問合せ下さいねお問い合わせはこちらへさて、10月になりました確定レッスンは下記です※その他のレッスンもお問合せ下さい13日開催の麴で糠床レッスンは毎日まぜなくてよい楽な糠床づくり私の宝箱糠床づくり楽しみにされていてくださいもちろんその他のレッスンもお楽しみにご希望により平日の30~40分の短時間オンラインレッスンも開催するようになりました対面レッスン・オンラインレッスンご相談くださいね発酵食レッスンにご興味があるかたはこちらへ長々とお読みいただきありがとうございますハッピー発酵教室 福岡県北九州市
新レッスンは飲む美容液とも言われる「水キムチ」しゃきしゃき野菜を食べ、栄養たっぷりのお汁も飲むサラダのような・・冷たいスープのような・・♡おいしい~~のです猛暑が続く時期におすすめの発酵食でもあります新レッスンはじめてご参加の方のご 感想は👇私お気に入りの水キムチ♡気に入っていただけ嬉しいです♡「これ、夫も喜ぶと思います!」ご家族想いさまですね~栄養価の高い黒ニンニクも使う水キムチコンブチャと麹調味料を使用します♡栄養満点水キムチです※水キムチはコンブチャ、麹調味料をつくられたかたが対象のレッスンとなりますハッピー発酵教室ではさまざまな発酵食レッスンを開催中お問い合わせはこちらへどうぞ♡お返事は必ず致します。少しお時間を下さいませ♡ハッピー発酵教室は少人数・事前ご予約制の発酵教室ですおひとり様レッスン歓迎初心者のかたも大丈夫おうちでどんどんつくれるようになりますよお気軽にお問合せ下さいね
8月から新レッスンが始まりましたコンブチャと麹調味料でつくる『水キムチ』このキムチはあっさりとサラダ感覚で食べられるキムチ♡乳酸菌がいっぱいのお汁も飲みます♡飲む美容液とも言われていますよ♡液体のキムチなんて珍しいですよねにんにくや生姜なども入れて猛暑 夏バテ対策にもおすすめ水キムチ野菜の色が綺麗、お汁の色も綺麗♡ちょっとおしゃれさんキムチですね♡8月末にはじめてのご参加がありますよ♡水キムチはコンブチャレッスンを受けたかたが対象のレッスンとなりますコンブチャレッスンや水キムチにご興味があるかたはお問合せ下さいねわくわく楽しいハッピー発酵教室お問い合わせはこちらへ