何でこんなことをするのか・・・

何で⁉️


悩んだりすることはない❓

人は誰でも
「認められたい」という気持ちを
持っている

子どもは親に一番それを求める

子どもがすねたり機嫌が悪くなったりする原因は
親に叱られた瞬間にスイッチが入るのではなく
その前の段階で
「認めてもらえない」
「自分に注目してくれない」
と不満を感じているからえーん

日頃から子どもの様子を見ていることが大事上差し

 

なんでかって言うとね

認められない子どもは、
なんとか別の方法で
注目を集めるような行動を始める滝汗

いじける
すねる
無言
非行・・・

だんだんエスカレートしていくんだよね~

 

これでもかって感じに笑い泣き

 

ちょっとでも子どもの様子に「???」が並んだら
最速で行動に出ようグー


効果的なのが
「聞く」「聴く」「訊く」

共感することが大切照れ

注意すべきことは
子どもの意見に同意することではないってこと上差し

同意は子どもに従うってことで

子どもの不満を解消してもくれないし

親の気持ちも・・・モヤっとしたまま

 

今回、うちの娘も反抗期再来かと思う出来事が滝汗


「行ってらっしゃい」
「・・・・・・・・」
無言・・・

「おかえり~」
「・・・・・」
無言・・・



何だあああ笑い泣き

帰ってきた反抗期なのか滝汗
いやあああああ
そりゃないぞガーン

と・・・
聞いてみれば
「ママは仕事ばかりで話してくれないじゃん」
ウルウルと泣き出した

なんとまあ
かわいい娘

デカくなった
成長した

と、思っても
子どもはいつまでも
ママに注目してほしい
ママに認めてほしい

その気持ちがヒシヒシと感じた
とっても素敵な瞬間

この母は
この日から
会話する時間を増やしたが・・・

「わかった!ママの気持ちは十分!」

はいはい!
やりすぎも禁物なお年頃な娘でした爆  笑

子どもの困った行動には理由がある
一番の対処はよくよく聞くこと
感情にフォーカスすること

 

子どもの個性に合わせた対処方法でね音符

 

悩んだり不安になったり

正解のない子育て

 

いつでもあなたの相談に乗りますラブラブ