オレンジKのブログ -6ページ目

オレンジKのブログ

日々の出来事をのんびりとマイペースで綴っていこうと思います。
安否確認にもなるかと・・・。

9月に植えた聖護院かぶ

勢いがいいのは葉っぱだけで肝心の根っこは思ったほど大きくならない ショボーン

ステッカーのように大きくなってチョーダイ お願い

浅漬けにしてみたら、葉も柔らかく日本酒にぴったんこ 日本酒

 

昨日、鯖ずしとドブロクを買いに行きました。

紅葉情報をパラパラっと カメラ

 

津和野町

川尻一本紅葉

 

この先の傍示峠を越えると、美味しい波佐の鯖ずしが待ってる。

 

道路が凍結しなければ、年内にもう一度くらいは食べられるかも。

 

 

日が短くなりましたね。

 

鎌焚き作業?で火事場のように明るい機関室を撮りたかったが・・・失敗 アセアセ

 

三日間お疲れさま~

 

先日、買い損ねた明治屋の鯖すしと安芸太田町(旧加計町)の鯛焼きを食べに 自転車DASH!

広島の友人にLINEすると、偶然にも浜田に買出しに行くとのこと。

彼もカブ主なので走り出すとなかなか連絡が取れない・・・どこで会えるか。

 

7時前に出発しました。

 

津和野で小休止男性トイレ

 

正面の山頂が津和野城址

道の駅 津和野温泉なごみの里

「殿町通り」 寒冷地?だけあって色づきも早い イチョウ

 

「道の駅 匹見峡」でLINEを見ると浜田で買出し中とのこと。

出発地が山口と広島じゃ調整が難しいのに、運よく明治屋でアイボールとなった。

ちなみに、アイボールとはアマチュア無線用語で実際に会うこと、オフ会ですね。

5分も待たないうちに彼がとうちゃこ・・・二人とも日頃の行いが良いのかも?

 

友人の先導で安芸太田町の鯛焼屋へ 自転車DASH! 自転車DASH! 

 

「鯛焼屋よしお」

平日なので行列は出来てなかったけど流行ってます。

サインもいっぱい。

さすが人気の鯛焼き、香ばしくてパリパリっとした皮がグッ

数人の土木関係の方が美味しそうにパクついていたのにも納得 ニコニコ 

老若男女・・・鯛焼きの層は広い。

当たり前のことだが、私の作った鯛焼きは足元にも及ばない。 ショボーン

 

「道の駅 来夢とごうち」に立ち寄り神楽ステッカーを購入。

「道の駅 スパ羅漢」を過ぎたあたりで友人と別れ、弥栄湖から美和町方面を走ってみた。

 

久しぶりにスエヒロ欽明路店に立ち寄り。

麺堅・油(多め)を注文・・・いつも美味いが、今日は特に美味かった ラーメン

 

「鯖すし」と友人に頂いた「赤てん」

GSの主人が明治屋の鯖すしが他店と違うところは一尾まるごと使っているとのことだった。

その場では理解できなかったが・・納得です。

 

大分県日田市大山町の「大山名物 鯖姿すし」をよく買っていたのを思い出した。

鯖姿すしは名前の通り背開きで内臓を取り除いただけなので、見た目で好き嫌いが分かれる。

グーグルマップを見ると「美晴みやげ処さばずし千丈店」は閉業となっていた。

まだ何処かで買えるはずなので日田に行ったときに探してみよう。

 

明治屋の鯖すしは食べ易かった。

 

 

 

17時過ぎ とうちゃこ

本日の走行距離 370kmでした。

 

先日、喫茶「セボン」で買った栗を茹でました。

 

チルド室で寝かしておいたので、一週間ぶりのご対面。

数年前にNHKの「ためしてガッテン」で紹介された栗の保存方法で、チルドすることで甘さは4日で2倍、30日で最大4倍になるようです。

 

3年前にこの方法を知りましたが確かに甘くなりますね。

 

メスティン炊飯には焦げつかないようアルコールランプや固形燃料を使用していますが、修理したシングルバーナーで栗ごはんを炊いてみました。

バーナー底部の刻印とケースから製造年月日は1993/4

コールマンの歴史は古く、この程度ではまだまだ青二才なのでしょう。

 

ジェネレーターと燃料バルブOリングを交換。

構造が気になり必要のない箇所までバラしてしまい、弱火の調整が難しくなりましたが焦げ付くこともなくグッ

 

本日のお昼ごはんです。

 

ちょっと寂しいけど、こんなもんでしょう。

        

昼間の暑さも峠を越え、すこしですが過ごしやすくなってきました。

久しぶりにスーパーカブで遠出をしたくなり6時過ぎに出発。

 

国道9号徳佐付近、雲海?を眺めながら走ります。自転車DASH!

徳佐りんご園へ寄り道・・・荷物になるのでりんごは買わんよー。

色づいてますね~。りんごりんごりんご

7時過ぎですが、どこのりんご園も開店準備で忙しそうです。

 

「セボン」にとうちゃこ。

思いはレーズントーストだったが、またまたフレンチトーストにしてしまった。

アップルパイを買って景色のいいところでコーヒータイムの予定だったが、まだ出来てないとのこと。一度に4つしか焼けないそうだ。

予約できるので次回は事前に電話します。

 

何処に行こうかと走り回っているうちに浜田市内まで来てしまった。

10年以上前だが鯖ずしの美味しい店があったのを思い出し、浜田の友人に聞いてみると国道186号沿い金城町波佐にあるが営業しているかどうかは不明とのこと。

とりあえず、行ってみることにした。

 

途中、「金城オートバイ神社」に立ち寄ってみた。

堂床山(標高455m)の頂上にあり、いい眺めだ。

大きな湖と思いきやなんと太陽光パネルだった。ガーンショボーン

 

「明治屋」 超有名店のようだ、此処が老舗なのかな。

売り切れの紙が掲げてあったが思い切って中に入り聞いてみると、少し前に売り切れたとのこと。オートバイ神社に立ち寄らなければと後悔したが此処も予約出来るとのこと。

折角来たので田舎ずしを購入した。

 

数十メートルも走らないうちに、鯖ずしの旗を見つけた 目

 

「西谷商店」 ここも超有名店。(クチコミはここが一番?)

普通の鯖ずしと焼き鯖ずしがあり、迷った挙句焼き鯖ずしを購入。

 

匹見峡への標識があったので走ってみたが、途中からは熊ちゃんに遭遇してもおかしくないルートだった。

 

「道の駅 匹見峡」で小休止。

遅いお昼、買った田舎ずしを頂きました。

普通の押し寿司かと思ったら具が入っている。

岩国寿司との違いは具が潰れてなくふっくらしている。(私はこっちが好みかも)

 

表匹見峡を走ってみたが、秋の気配は全く無し。

 

「焼き鯖ずし」 

 

しっとりとしていて、焼き鯖にありがちな硬さが全くない。

 

美味しかった~