昨日のニュースにはビックリしましたね。とにかくこれ以上の事がないように願います。

韓国に住んでるブロガーさんもいるし韓国にこれから行くであろう子もいるし心配になりますね。


先週ですが、インフルエンザ予防接種を受けてきました。今までかかったこともないし

注射も子供のとき以来してませんでしたがここ数年はとくに流行るしいつ自分がかかるかわかりませんからね。

ばぁーちゃんも数年前に風邪で大熱出しましたがほんとめったに風邪をひきませんでした。

でも今年からデイに通い始めてすぐ風邪をひいたので、今年は予防接種を1番に済ませておきました。

やはり沢山の人が集まるところですからね。予防必須です!!


お母さんが作ってましたよ干し柿!!!
スプラッシュの平凡な日常blog-101118_1256~01.jpg

スプラッシュの平凡な日常blog-101118_1256~02.jpg
思いっきり室内干しですが・・・。さてうまくいくか??数年前は外に沢山干してましたが・・・やられましたね!!!

外には敵がいっぱいですからね!!!自分が食べる前に無残にも。

食べられた~!!って悔しがってましたから、今回は安全な中のようです。うまくいくといいね!!

わたしには干し柿のうまさはまだわかりませんが・・・。



スプラッシュの平凡な日常blog-101118_1305~01.jpg
こちらは、甘酒。ばーちゃんの好きなものの1つ。この日はデイがなかったので注射帰りに、酒かすを買い実家

作りに行きました。自分で甘酒は飲まないのでなんとなく作りましたが、うまい!!ってばーちゃん飲んでたけど

『おそあめぇー』(甘さが足りない)とダメだしがありました(笑)達者だよ!!!

昔、冬になるとストーブの上にはばぁーちゃんの作った甘酒の鍋がありました。みんな来ては飲んでたなぁ。

あたしはやっぱり飲んでなかったけど、妹は好きで飲んでました。子供にしてすでに酒好き(笑)

その時の甘酒ってこうじの粒がいーっぱい入ってるんですよ。だから粒粒が下にのこるっていうか。

そんな甘酒をばーちゃんに飲ませたかったんですが・・・売ってないんだよね。

で、お母さんに聞いたら、当時酒屋で働いてたお母さんが造り酒屋の方から頂いていたものだったそうです。

そんなわけでなかなか売ってないんですね。いつかゲットしてばーちゃんに飲ませたいものです!!

次はどんなダメだしが出てくるか???(笑)