防虫効果が有ると言われているミントクリスタル(ハッカ結晶)を、ハンドメイドしたゴム紐付きの不織布の小分け袋に分けて入れました。



#ハッカ結晶 #ミントクリスタル #クールスプレー


・ハッカの結晶をAmazonで購入しました。


 

 



・防虫、消臭、雑菌、芳香剤。
・天然メントール。
・日本製。
・クリスタルの欠片をお風呂に入れてヒンヤリ。
・エタノールや水に溶かしてクールスプレーに。

・お茶の葉を小分けにする不織布のパックに入れて使う等のネット情報を読みましたが、パラパラと中身が落ちてしまいそうなのと、それを置いておくだけという所がちょっと嫌だったので、私は吊り下げられる様に不織布で袋を縫って小分けにしました。




・少し前に百均で購入した「不織布の自立する三角コーナー」が有るのですが、洗い桶の水を勢いよく流すと倒れてしまうので使い勝手が悪くて引き出しの奥で眠っていた物をハッカ結晶の袋としてリサイクル♻しました。

・今回作った不織布の袋を吊り下げられる様に縫い付けたゴム紐は、コロナ禍のマスク不足の時に大量に購入して余っていたマスクのゴム紐です。

皆さんもゴム紐…余って困ってませんか?🤭

ゴム紐付きなので、

・ウォールラックにぶら下げたり
・カバンにぶら下げたり
・洗濯バサミにぶら下げてカーテンに挟んだり
・洗濯バサミにぶら下げてシンクの下に設置したり
・洗濯バサミにぶら下げてゴミ箱周辺に挟んだり

・吊り下げて、直接 床置きに成らない様にしておけば、お掃除の時も退かさなくて済むので楽ちんかなと思います♫

・香りが消えたり、防虫効果が薄れたな〜と感じたら、小袋をカットしてミントの欠片を1〜2粒ほどお風呂に入れたり、水に溶かしてクールスプレーとして身体や頭皮に吹き掛けたり、拭き掃除の際の防虫スプレー(ダニ避け)として使い切りたいな〜と思います。

良かったら作ってみてね〜✌(ㆁωㆁ*)♡

【ミントクリスタル】
・天然100%
・天然ハッカ結晶
・食品添加物使用
・ハッカ香料

・ブランド:リバティライフ㈱
・内容量:100g
・1,200円(購入時の価格)

・安心・安全の日本製造
・L-メントール

#ブログ更新 #ハンドメイド #handmade  #リメイク #不織布 #ハンドメイド小物 #簡単 #手芸 #裁縫  #diy #ソーイング #Sewing #YouTube