お久しぶり過ぎてブログのパスワードを忘れてログインに手こずり💧


トートバッグや布小物や服などもSHEINで可愛くて良い物が安く買えるしで💧


わざわざハンドメイドしなくても、動画も撮らなくても良いんじゃないか?!今は誰でも簡単にスマホで動画編集してYouTubeに貼れるし💧私より人気なハンドメイド作家さんめちゃくちゃ増えたし💧💧💧💧💧💧💧


…という、ちょっと心の葛藤もあって、最近はミシンとも疎遠💧オープンチャットにも顔を出しづらいので完全にROM専💧


でも、久々に布を買ったのでご報告です💧


手芸ナカムラ購入品



 鶴亀の和柄で依頼品の棚のカバーを作りました。この棚は、引き出しと扉と金庫が付いているという、いわゆる入院時に病棟に置いてあるような棚なのですが、"お経の本"や"おりん"などの仏具セットを纏めて収納する棚として使っているのだそうで、布でカバーをしても中の引き出しや扉が使える様に 2箇所のファスナーで開閉できるようにしました。(写真では一番下までファスナーが閉まりきっていないですが、閉め切っていないだけで ちゃんと下まで閉まります)


【棚カバーの縫い代込みの型紙】

縦:54.5cm

横:53cm

高さ:78cm


そして、「良い柄だね」と言って頂けたようで良かったです👏


この和柄の布は、鶴亀で紫なので「仏具関連のハンドメイドするのには最適な布だったな」と改めて思いました(^o^)


紫の他に色違いで茶と紺と白の鶴亀柄が有りましたよ!


余った和柄生地に黒い布を足して、オマケで和柄トートバッグ(サイドポケット付き)と、和柄ポーチ(中に仕切り付き)も作りました。


トートバッグにお経の本を入れておけば、棚からの出し入れも簡単だし経本を配り歩く時に落とす心配も無いし便利かな?などと想像しながら作りました笑 


和柄ポーチは完全に数珠入れ(^o^)


和柄トートバッグの持ち手に↓このアクリルバンドを使いましたが、とっても縫いやすかったし3cm幅なのもちょうど良かったです!これはリピ確定です!!

 

 

 猫柄だし遠目で見たらボタニカル柄っぽいしで一目惚れしました。


 

 実際はもっと渋い赤色でした。


 

 綿ローンなのでめちゃくちゃ薄い😂ブラウスでも作ろうかな?ワンピースでも良さそうだけど。

 

 これは頼まれ物。とても縫いやすい生地でした。4色あってどの布がいいか選んでもらうときにシュミレーション画像あれば分かりやすいかなと思ってそれも作ったので一応ここにも貼っておきます。





 

 



 

 



 

 



仏具関連にはやっぱり紫だよね💜