ドナルドダックの不織布ビニールバッグ(景品?)を分解してジュートマイバック風のショルダーバッグにリメイクしました。





ディズニーのドナルドダックのキャラクターの顔が全面にプリントされたビニールバッグ。


不織布にビニールコーティングされた?ペラペラの景品バッグなのですが、なんだか可愛くて捨てられずに居ました。


だが、布や軟質カードケースで補強すれば立派なショルダーバッグになるな〜と思って今回、やっと着手したので動画にしました。


今回は適当オブ適当なコピーメイド(元のバッグを書き写して思うがままに縫った)なので、型紙はありませんが、


❶本体は作りたいサイズの上部に4センチ足したもの。上部を1cm折って更に3cm折ってミシンで縫って布端の処理をします。(中心から5cmずつの所に持ち手を差し込んで縫い押さえる)


❷側面の布の長さは、本体の両側面の長さ + 本体の底面の長さ+折返しと縫い代の8cm(両端4cmずつ)を足した長さです。


❸側面の布の幅は、お好きなマチ幅に両端2cmずつ(計4cmの縫い代)を足した幅です。本体同様に上部を1cm折って更に3cm折ってミシンで縫って布端の処理をします。(Dカンを差し込んで縫い押さえる)


❹(ビニールバッグ仕様で頼りないショボい)持ち手からコピーメイドした型紙は、8cm×40cm。半分に折って開き、折り目に向かって両端を更に折り込んで畳んで縫います。本体の折返し部分に1cm挟んで上に折り上げて縫い押さえます。(2cm幅の持ち手です/有っても無くても良いような頼りなさです…笑)


❺本体の型紙から縦2cm減らしたモノがポケットの型紙になります。(ドナルドダックの顔をポケット部分にしました)軟質カードケースにドナルドダックを挟んで縫い押さえます。


❻Dカンの型紙は、7cm×9cm。縦3等分に折ってDカンを通し、横半分に折って側面の折返し部分に1cm挟んで上に折り上げて端を縫い押さえます。 

❽持ち手とDカンの折り上げた部分がトンネルになっているので、そこにキーホルダーをぶら下げられるのもちょっと嬉しいなと思いました。


※家にあった紺色の生地で作ったのですが、持ち手の分が足りなかったので持ち手だけ黒い生地にしました。





 

両面使い切りました。

 


 

 


 

 


 何にでも使える黒シーチング。

 


 綿プリントのオックス生地はバッグの表布に最適な布だなと思っています。また手芸ナカムラで買い漁りたいです(笑)


 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 


では〜(=゚ω゚)ノ