【象印ステンレスランチジャー お・べ・ん・と】商品番号:SL-MB07-SE 
https://www.zojirushi-parts-direct.com/item/SLMB07_SE.html 

ニコニコ今持っているステンレスランチジャーは二段
ニコニコ買ったのは凄い前
ニコニコパッキンの経年劣化+本体落としたりで凹みもある
ニコニコ徐々に保温力が落ちて来ている
ニコニコ長年使っているのでサイズ感が気に入っている
ニコニコこれと同じ二段のステンレスランチジャーが欲しい
ニコニコ商品番号を検索しても日本ではパーツしか出て来ない
ニコニコ中古ならフリマサイトにあった(却下)
ニコニコ海外サイトではまだ売ってる所が有るっぽい
ニコニコ丼ぶり型の二段は嫌


通販だと いまいちサイズ感が分からないので、商品を手に取って確かめられるホームセンターやショッピングモールに行く度に新しいステンレスランチジャーを地道に探しているのだけど、二段の保温ランチジャーで気に入ったサイズ感の商品が未だに見つからない。


(フリマサイトで似たような商品の中古を見つけたけど、口に入る物の容器の中古は気持ち的にちょっと嫌💦…服や小物は中古でも買ってるけど😆)


今だにこれと同じ二段のコンパクトなステンレスランチジャーを探す旅は続きそうだし、もう古いからこのステンレスランチジャーの袋(カバン)の底の角が破れてきていたので、サイズを測ってハンドメイドした。












【入れるもの】
①ステンレスランチジャー(二段)
②水筒❶
③水筒❷
④保温ポット(夏は氷、冬はスープを入れる)
⑤箸
…パツパツでも良いからこの5点がコンパクトに入れば良い。


前に旦那さん用に作ったランチジャーバッグ(ランチジャートート)の両側面に付けたポケットが「カバンのチャックを開けなくても横のポケットから水筒が取り出せて便利だ」との感想をもらっているので、



今回のカバンにも両側面にポケットを付けた。



【材料】 
近所のお店でハギレを購入したのでそれを使いましたが、130cm幅×1m、140cm幅×1m、各300円でお安かったです。

表布は分厚めの布

内布は薄い布

接着芯は貼っていません

中敷きは牛乳パックの空き容器です。1個。



【裁断】
本体───────表布2枚、内布2枚。
側面───────表布2枚、内布2枚。
持ち手──────表布2枚。
両側面ポケット──表布2枚、内布2枚。
底────────表布1枚、内布1枚。
チャックの蓋───表布2枚、内布2枚。
内ポケット────内布1枚。
ファスナー────1本。
ファスナー端の布─適量。

※既存の袋のコピーメイドなので、測ったサイズに縫い代を1センチを足して型紙を作り、両側面ポケットや内ポケットも足しました。


【感想】
・出勤カバンに入れるので、弁当カバンはこのくらいのパツパツなコンパクトで丁度良かった。
・前面にふりかけのポケットを付けても良さそう。
・内布に箸のポケットを付けても良さそう。


【余談】
・お出掛け用のミニトートにも成りそうなサイズなので、Dカンをサイドに2個付ければよかったなぁと後悔してる。
・スマホ、長財布、水筒、鍵、ハンカチ、ポケットティッシュ、は楽勝で入るサイズ感です。


前に花火大会に行くときにポケットが付いていないワンピースを着て行ったので、スマホを仕舞う所がなくて仕方なく手にスマホを持って行ったから結構邪魔💦


かと言ってスマホショルダーは頼りなくて落としそうだから嫌だしで、この弁当袋ができた時に「この弁当袋、花火大会行く時にめっちゃサイズ感イイやんかー!」っと思いました。多分来年の花火大会用にミニトートとして新たにこれをまた作ると思う(笑)


ということで、また今度時間がある時にでも健忘録として、型紙の方眼画像を作ってブログに貼っておこうかなと思います。

今使っている象印のステンレスランチジャー(二段)の後継が有ればすぐ買うんですけど…。

スープの容器は要らないので、コンパクトなご飯とおかずだけの二段のランチジャーで良いんです…。


「保温ポット使ってるんならスープ容器付きの三段でも良いのでは?」と思うでしょ?夏は氷を入れて食べるんですよ氷を。

スープ容器に氷入れてたら取り出すの面倒でしょ?ね?不安

だからスープ容器は要らない赤ちゃん泣きガーン

でも通販では いまいち大きさが分からないのと、好みの色じゃない事もあって、今だに買うまでには至っていないです。

 ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 



 

 



ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3