#ネッククーラー #保冷剤 #涼しい #ハンドメイド


例年通り、1番安上がりで確実に涼しいネッククーラーを、また1番くじのタオルで作りました(*^^*)


1番くじのタオルの幅がネッククーラーに丁度良いです👍


作り方は、タオルの上下を動画のように折り、写真用紙の幅を目安に4箇所を縫うだけで保冷剤を3個入れられるポケットが作れるので、超簡単だし手縫いでも行けますよー!



お金を出せば高性能な冷却プレートや扇風機が付いたネッククーラーなどが幾らでも買えますが、万が一それらが壊れた時は地獄ですし、思う様に冷えなかったり音が煩かったり重かったりなど、ここ最近はam͜a͉zonのネッククーラーの星1レビューを読むのが日課になっていますが…(・・;


家族LINEに冷却プレート扇風機のネッククーラーのスクショを貼ったら、


「化学屋はバッテリーNG。保冷剤で乗り切ります」とコメントと共に【防爆の基礎知識】というリンクが貼られました。


【防爆の基礎知識】 

https://www.nichinetu.co.jp/elementary/failsafe/ExplosionProofProducts/class/ 


【防爆】職場でバッテリー式のネッククーラーが使用禁止の所もあるんですね。化学物質を扱う職場にお勤めの方には、バッテリーを使わないタイプの「タオルの保冷剤ネッククーラー」や「市販の冷凍のネックリング」がオススメなのかなと思いました。


冷凍庫で凍らせて使う市販のネックリングは、「替えも含めて1人2個がオススメです」とされているけど、家族が多いと人数分を凍らせる為の冷凍庫内の場所の確保も大変ですし、「首との接地面が細いからあんまり冷えない」や、「本体内に空気が混入していて凍らせたら破裂した、すぐ壊れた、破れた」など、星1レビューを読んでいたら初期不良でも返品不可な商品も有ったりして、どのネックリングが良いのか未だに分からないから購入出来ずにいます…(^_^;)


…と、作り方よりも余談の方が長くなりましたが(笑)


タオルで作るネッククーラー、良かったら作ってみてくださいね😘


#handmade #布小物 #簡単 #手芸 #裁縫 #diy #ソーイング #Sewing #YouTube 


前に作ったやつ↓😅これも確か1番くじのタオル(今思うと このタオルは1番くじのタオルの中でも1番幅が狭かったタオルだったな笑)


【クールインパック ソフト CS-100】
うちで1番使っている保冷剤です。この保冷剤を長年(恐らく10年以上は)使っています。とってもオススメです!

作ったタオルのネッククーラーに入る幅に折って養生テープで止めて凍らせて使っています!
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
追記。オニヤンマ君もどきを作りました笑 
釣具屋で売ってるのが本物のおにやんまくん?百均にもモドキが売ってるらしいですね?けど、今日の夕方 外に居たら蚊に刺されたので「うわ!オニヤンマ君が猛烈に欲しい!」と急になったので、おにやんまくん購入の為だけにお買い物に出掛けるのも面倒だったから、適当に想像力でそれっぽい物をミシンで縫ったけど😅やっぱり本物のおにやんまくんが欲しいな笑