前に使っていたランチジャーの保温力が薄れて来たので新しいランチジャーを購入したから、新しいランチジャーを入れる為のトートバッグも新たに作りました。

象印マホービン(ZOJIRUSHI) 保温弁当箱 ステンレス ランチジャー 茶碗 約3杯分 約 1.2合 電子レンジ 対応 ブラック SL-GH18-BA 







型紙はこんな感じ。縫い代1cm込みです。

蓋のファスナーの長さは適当です。


外に水筒を入れるポケットがある今回のトートの方が前のトートより使いやすかったそうで、「お茶を飲みたい時に前のだとチャック開けて取り出さないと飲めなかったけど、今回のはチャック開けなくても外にポケット有るから水筒がサッと取り出せるから良い」との感想を貰いました。

ただし、ランチジャーの四角い外箱を基準にして余裕を持たせた型紙を作ったので、円柱のジャー本体を仕舞うと四隅に空間ができるので若干大きめなトートになりました。

本体の型紙は無しで、全部横マチの型紙で切り出して、高さを全体的に2〜3cm縮めた方がスッキリとコンパクトなサイズのトートバッグになるのかなと思ったので、次回は訂正したサイズでまた作ろうと思います。

前回作ったランチジャートート↓