デニムのミニスカートの合皮の装飾がポロポロ取れてきたので、トートバッグにリメイクしました。




【作り方】

①スカートの裾のミシン糸をリッパーで切りながら解く

②裏に返したスカートの裾を布端1cmで縫い、布端にジグザグミシンを掛ける。

③マチを縫い、布端にジグザグミシンを掛ける。

④内ポケットを付ける(ウエストベルトの下らへんに)

⑤持ち手を付ける

⑥ファスナー付きの蓋を作る(底マチ位のサイズ感)

⑦ファスナー付きの蓋を本体内側のウエストベルトのミシン目らへんに被せて縫い付ける


【解説】

デニム自体が重たいので内布は無しで、裾やマチの布端はジグザグミシンで処理しました。


ファスナー付きの蓋で閉められるようにしたのと、内側には袋状に縫って表に返した布を適当に蛇腹に折り畳んで両端を縫い止めた二段ポケット(真ん中を縫い止めて4ポケットになっています)も縫い付けました。


📍雲柄の布はダイソー(100円税抜)で購入しました。

📍ファスナーはAmazonで安売りの時に購入(1,999円)した10ヤード(9mくらい)の物を切って使いました。

📍持ち手はダイソー(100円税抜)です。


ファスナーは安売りの時に買いました。


今↑このガンメタは売り切れですが、レインボーのファスナーなら売ってますよー↓↓↓