オプチャで舟形マスクの質問が来て答えていたので、久々に舟形マスクと向き合いました。作り方…合ってるかな?!

もう最近は 鼻当て付きプリーツマスクばっかり作ってるから舟形マスクの作り方を少し忘れているような気もします…焦

耳ゴムの所の縫い代って、どうだったっけ?!有ったかな?無かったかな?!

内布の横って布の厚みを減らすために1〜2cmくらいカットするんだっけ?!どーだったっけ?!

一応 内布の横部分はカット無しで方眼型紙で作り方の画像をまた更に作ってみたので貼っておきます口笛


※転載禁止
#商用禁止

※転載禁止
※商用禁止

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン







折り上げた所を縫い止めてあると、折り上げ部分にアイロンで押さえた跡が横線状に残ります。もしくは、半分に畳んでホタテ貝の様にしてアイロンを掛けると今度は縦に畳んだ縦線のアイロン跡がバッチリ残ります。

折り上げた斜めの所を縫い止めた舟形マスクのアイロン跡の位置。






折り上げた斜めの所を縫い止めていない舟形マスクのアイロン掛けはフラットなので楽です。



アップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップアップ