放置畑 ナスは花が咲いても実が成らず、2個しか収穫できなかった。 日当たりが悪いからだろうか。 ししとうは手間かけなくてもじゃんじゃん実が成った。 コストパフォーマンスは良かったが、料理のレパートリーがそんなに無かった為、飽きてしまい最後の方は収穫せずに放置。 長ネギは根元1cmを土にさして水やれば育ったが、食べたくて植えた訳じゃないから放置。 来年作るとしたら、使い勝手が良く、乾燥保存もできる唐辛子。 水さえやればそこそこ育つジャガイモ。 この2種に、他に良さそうなのがあれば植えてみたい。
実家みやげカリン、ザクロ、栗昔は無かった果樹がいつの間にかある。2~3年後にはイチジクも生るって言っていたな。カリンは収穫済みだったけど、ザクロの実ってこう生るんだ。初めて見た。ザクロはこのまま食べるとして、カリンは酒に漬けようか。