もう8月ですね。

外に出られなくなって1ヵ月半。

ネットスーパーで買う頻度が増えて7月は8回。6月は7回。5月は4回。

 

お買い物って自分の目で商品を目に取って確かめたいけど、行かれないから仕方ない。

ネットスーパーは本当に助かる。

 

時間は有り余っているので最初の頃はソファに仰向けに寝て老眼鏡をかけて文庫本を読んでいた。だいぶ前に買って1回しか読んでないものや途中で退屈して読むのを止めた本など根気よく読んだ。1ヵ月で15冊以上読んだ。

すると眼鏡をかけているせいで耳の上が痛い。

昔の彼氏が眼鏡をかけると耳の周りが痛くなるのでコンタクトレンズに替えたと言っていたことを思い出した。彼は視力が弱い。

私は視力は0・5で映画館やコンサート、観劇、エキストラなどに行く時以外の普段は眼鏡はかけない。職場でも眼鏡は掛けなかった。書類を読むときだけ老眼鏡を使った。

私の老眼鏡は一つは眼鏡屋で誂えたもの、他は100均である。

高いほうは仕事用、自宅では100均を3つそれぞれ寝室、パソコンデスク、リビングに置いてある。読書は一番軽いのを選んだがしかし1冊読み終えるうちに耳の上が痛くなる。

だからもう読書は止めた。

昔に買って一度も読んでない本も2冊あって気になっているがもう耳の周りが痛くなるので諦めた。

 

Amazonで読書用の拡大鏡を探してみた。

四角い文庫本サイズでガラスは高いがアクリルだと安い。

今は節約しなければいけないので100均の眼鏡のネジを調整してみようかとも思う。

Amazonを見てみると読みたい本もあるのだが今は文庫本でも1100円もする。

図書館に行かれればいいのだが当分は外出出来そうもない。

 

綜合病院、クリニック、皮膚科、整形外科、歯科、美容室、銀行、郵便局、スーパーなど行きたいところは有っても歩く自信がない。

 

台所に立っていても2,3分で腰と背中が痛くなる。洗い物をするときも片手で流しの淵につかまって片手で洗って流す。

料理も両手を使うと立っていられなくて一旦とめて休憩してからまた始める状態で、好きな料理が出来ない。

重い鍋やフライパンも持てない。やかんでお湯を沸かしてお茶を飲む時も重く無いように量を減らして少しだけにする。

 

掃除機が持てないので掃除は週に2回ヘルパーさん頼みだ。

自分の寝室はクイックルワイパーで週1くらいで掃除する。

ベッドの上はコロコロ粘着シートで掃除する。

 

電動ベッドは便利なようだが足元の部分も動くのでベッドの上にミニテーブルを乗せ、ノートパソコンを置いて操作しているのだが安定しない。

 

ネットで映画やドラマを観る時はリクライニングの背を立てて寄りかかるのだが足元まで上がってしまうのが困る。

 

病院のベッドのように背中の部分だけ角度を変えられれば良かった。

 

それでも朝、起き上がるのが楽だし、夜中でも躊躇なくトイレに行ける。

 

夏場は暑いので別に出歩こうとは思わないが秋までには外を自由に歩けるようになりたい。