圧迫骨折して腰痛が酷くなってからはあまり食欲がない。

 

料理を作るのも面倒だし一品料理ばかり。

洗い物が一番きつい。

お鍋やフライパンが重く感じる。

 

今朝久しぶりに体重計に乗ったら3キロ以上痩せていた。

 

朝起きても食欲が無いからヨーグルトを食べるだけ。薬を飲む前に何か食べなければいけないので飲むヨーグルトやフルーツヨーグルトや甘いヨーグルト。

バニラヨーグルトが一番好き。

 

以前はコーヒーか紅茶にトーストかホットサンド。

レタスやきゅうり、ハム、チーズなどをはさみ、マヨネーズをかけて食べる。

しかしそれさえ面倒になりバターかジャムをつけるだけになった。

 

あまり食事らしい食事をしないので、お通じが出なくなった。お腹が張って痛い。

それで金曜の夜、寝る前にコーラックを2錠飲んだ。

翌朝ヨーグルトを飲んでも出る気配はない。

午後になってようやく便意をもよおし、それからはトイレに何度も行って疲れた。

 

今朝は高血圧の人に良いヨーグルトを飲んでまた寝てお昼近くまでゴロゴロして起きてから急に体重を計る気になって体重計の上に久しぶりに乗った。

あらっ!と思った。先日に骨密度を計る時に身長体重を聞かれたのだがそれより1.5キロ減っていた。私は少しサバを読んで少な目に申告したのだがそれよりも減っていた。

良かったとそれだけが嬉しかった。

 

内科の医師にも高血圧は肥満からきているのでもう少し体重を減らすように言われたばかりだ。その先生は私よりずっと肥満体だ。だから日ごろはあまり言わないが間食を減らすように言われた。先生の奥さんは美人で時々受付に来ている。たまにしか会わないけどあんなに綺麗な奥さんがいるのが意外だった。たぶん先生の性格が優しいから容姿には関係なくモテるのかもしれない。開業医は勤務医よりも儲かるしね。

 

 

さて、私の腰痛はどうなるか?

もう3か月以上だ。それでも最初の1ヵ月くらいは歩けないほどではなかった。

息子とお花見に行ったり、駅ビルに息子のスーツや靴を買いに行ったり、長男の家族が遊びに来たり、次男の再就職祝いに外食したりした。

症状がひどくなったのは4月の下旬からだろうか?

コルセットは外に出るときにしかつけない。暑苦しい。これからの季節は辛い。

 

お墓参りもずっと行っていない。

あじさいの季節なのに鎌倉どころか市内のお寺にも行けない。

すぐ近くのスーパーさえ、歩くのが辛い。

 

もう選挙のバイトも断らなければいけない。

こんなにひどくなるとは思わなかった。

 

明日はまた病院だ。

息子に頼まれた銀行も行かなければ。

 

楽に歩けるようになりたい。