昨日は総合病院で骨密度の検査をしました。

放射線科で検査台の上に乗り仰向けになるのですが、もう少し上とか、もう少し右とか言われてカラダを動かすのがとても辛い。イタタタと言いながら姿勢を取り、レントゲンのような感じで撮影するのですが台が硬くてジッとしていても痛い。

終わって起き上がる時もすごく痛い。

技師の若いお兄さんに手を貸してもらって背中に手を入れて起こしてもらうのですが猛烈に痛い。イタッと小さく叫び恥ずかしいので我慢しましたが、とにかく痛い。

 

高血圧なのでめまいもするし二段の階段をゆっくり降りて更衣室で着替える。

本当は落ち着くまでゆっくりベッドでカラダをさすったりストレッチでもしたかったが後の人が待っているのでサッサと済ませた。

しばらく待っているとPC画面をカラー印刷したのを3ページ渡され詳しい説明は来週の診察日に先生から聞いてくださいとのこと。

 

若年成人骨密度の70%以下は骨粗しょう症なので私は65%なので骨粗しょう症だ。

 

食事はカルシウムの豊富な食品をとること。

適度な運動をすること。

日光浴をすること。

などが注意事項だった。

 

 

私は病院に行く時とたまにスーパーに買い物に行く時以外は外に出ない。

何しろ足腰が弱いので歩くのも階段の乗り降りも苦痛だ。

 

来週は選挙の仕事の研修があるけどまだ詳しい連絡は来ない。

仕事は6/21から2週間だが受かっても体力的に無理なので辞退しようと思う。

 

3月の初旬から圧迫骨折になりもう3か月だ。

こんなに長引くとは思わなかった。

今までも圧迫骨折、疲労骨折、脆弱骨折はしているがコルセットを買わされるほど酷くはなかった。

 

運動不足もあるのだろう。

趣味の御朱印巡りも全くしていない。

 

気長に治すしかない。

 

彼氏が心配して毎日メールしてくれるが当分会えないだろう。

お見舞いに行きたいと言ってくれるが私は動くのが辛いのだ。

毎日ソファで横になって文庫本を読んでいるか、PCで映画を観る。

椅子に長時間座っていると背中が痛くなるので横になってるほうが多い。

料理も洗い物も本当はしたくない。

しかし息子は早朝から起きて仕事にいっているのだから元気のつく料理を作らねば。

さあ、少し横になって休んでから洗濯ものを取り込んで、畳んで、ご飯の支度をしようか。