腰と背中の痛みは一進一退というところだろうか。

 

一時は良くなったと思ったがまた最近朝の痛みが酷い。

布団から起き上がり立ち上がるときに家具につかまって立つのだが、それがすごく痛い。

腰を曲げたまま少しずつ状態を真っすぐ起こすのだが壁につかまっても痛い。

 

薬はずっと飲んでいる。

新しくカロナールとトアラセットを処方されたのだがそれを飲むと非常に眠くなる。

朝昼晩と1日3回だが今は1日2回にしている。

毎日昼寝をしなければ起きていられない。家事も出来ない状態だ。

 

コルセットを見ると腹がたつので普段はしていないがスーパーに買い物に行くときだけ着けて行く。

普段の買い物はネットスーパーだが玉子の安い日とか生鮮食品を買うときはなるべくスーパーに行って自分の目で選ぶことにした。

 

Sネットスーパーはピッキングする人はよく見ないのだろう。

きゅうり3本入りが全部腐っていたりキャベツやレタスが痛んでいたりナスも5本袋入りが表面が茶色くなっていたり、豚肉が脂身ばかりだったりする。

みかんが3個も腐っていたこともある。

牛乳も賞味期限が翌々日だったりする。腹がたつのでカスタマーセンターに電話したこともある。

「当社は3日間ルールと言うのがあって賞味期限が残り3日間あれば販売しても良いことになっている」との言いぐさには驚いた。

店頭では賞味期限が近くなると割引してある。それを定価で売ろうと言うのだから無神経と言うか誠意がない。大家族じゃあるまいし2日半では飲みきれない。

うちでは白牛乳は息子しか飲まない。私はヨーグルトを食べる。

牛乳はカルシウムがあって骨にいいので毎日骨太の飲むヨーグルトを飲んでいたが毎日だと割高になる。1000mlの牛乳を飲んだほうが割安になるのは分かっているが子供のころからどうも白牛乳は飲めない。

 

私がお産で入院したときの産婦人科は毎朝白牛乳の小さいパックが出て、私は毎日手をつけずに残すので看護師さんが気がついてくれてフルーツ牛乳に替えてくれた。

そういう心遣いは嬉しかった。

 

なんとか牛乳を消費しなければいけない時はクリームシチューに入れたり、コーヒーにいれたりオムレツや卵料理にいれたりするのだが毎日は難しい。

 

先日イオンカードの割引の日だったのでショッピングカートを引いて買い物に行った。

行きはいいのだが帰りが辛い。

重い荷物をカートに入れる時に腰を曲げるのであとから痛くなる。

 

うちのマンションはエレベーターホールまで8段階段がある。

片手で手すりにつかまって片手でカートを引っ張って登るのはかなりきつい。

 

帰宅してソファーでしばらく横になってスマホが鳴って起き上がろうとしたらまた腰にズキンと痛みが走った。

 

起き上がる時はゆっくりと動かなければいけない。

 

それからは骨盤ベルトをしている。だいぶ前に圧迫骨折したときに薬局で買ったもので2000円台だった。

 

外出する時はいつもこれをつけている。

 

今日は血圧の薬が無くなったので午前中に近くのクリニックにいくつもりだったがマンションの廊下を業者さんが清掃していた。管理人さんは毎朝ほうきで掃き掃除をしてくれるが月に一度、清掃業者が来て床を機械洗浄するのだ。

そのあとがいつもビショビショで滑りそうなので乾いてから午後から行くことにした。

 

午後から晴れてくれればいいけれど。