昨日、総合病院に行ってきました。

朝から雨。先週も雨だった。

出かける日に雨って最悪だ。足元は滑るし片手で傘を持ち片手で杖を突くのでバックは斜め掛けのショルダーバッグ。これが肩に喰いこんで重い。

 

先週よりは待たされずに済んだ。

まずギブス室に行きコルセットを装着し説明を受け、料金の支払。

領収書の日付は6/10にしてもらった。医師の診断書も6/10付け。

保険証切り替え猶予ということだ。

コルセットの代金は現金で支払い後から7割戻すそうだ。約4万払った。

病院への支払は猶予ということで次の診察の6/6に新しい保険証を持ってきて精算することになった。10割負担だと13000円にもなる。私はコルセットの代金と合わせて5万しか持っていかなかったので助かった。

コルセットの代金は現金のみなのだ。クレカならポイントがつくのに損だと思ったが仕方ない。

 

コルセットの着け心地はトイレに行くときに困った。

コルセットをずり上げてパンツを下ろさねばならない。面倒だ。

脇の下に当たって痛いので胸はゆるくしてもらった。

背骨を安定させるので腰を曲げるのに痛みは減少した。

血液検査もした。結果は来週だ。

 

それから飲み薬を変えてもらった。

先週のはドライマウスになって口が常に乾く状態だった。

今度の薬はその点は改善したがすごく眠くなった。

帰宅して昼食を食べてPCでドラマを見ていたら猛烈に眠気がしてコルセットを着けたまま布団に入り2時間も昼寝した。

今も眠い。

 

整形外科の医師が言うにはランマークを止めたから骨が弱くなったそうだ。

私は2015年の春に骨転移が発覚したので放射線治療とランマーク注射を始めた。

ランマークは最初の3年は毎月。そして次第に2ヵ月おき、3か月おき、4か月おき、半年おきになり、2023年の初めからは歯の治療のために中止した。

今年の春に腰椎圧迫骨折になったのはランマークを止めたせいだと医師は言う。

 

ランマークも副作用があり、口内炎、高血圧、皮膚炎、めまい、など。

それに費用が1回14000円と高いのであまりやりたくない。

 

しかしやったほうが良いのかな。

骨のためなら仕方ない。

 

自由に行きたいことろに行かれないのが辛い。

息子はバスツアーだのホテルのランチバイキングだの誘ってくれるが腰が痛いので長時間バスに乗っていられないし、電車の乗換えも辛い。

近所のショッピングモールで外食するのが精いっぱいなのだ。

LIVEも行かれないし、エキストラにも参加できない。

 

御朱印巡りもしばらく行っていない。

今年の夏はどこかに行きたい。

それまでに普通に歩けるようになれますように。