腰痛は未だに治らず、特に朝布団から起き上がるときが物凄く痛い。

 

電気ストーブは仕舞わずにコードは収納し、つかまり立ちする為に置いている。

ストーブに片手を置き、膝を立て、壁につかまってゆっくり立ち上がる。

それでも激痛が走る。

圧迫骨折と診断されて3週間。痛みが出てからは8週間近くになる。

以前よりも悪くなった気がする。

 

最後に電車に乗ったのはいつだろう。家計簿を見ると4/10だ。

息子の面接用のスーツと靴を買うために2つ先の駅ビルまで行ったのだ。

元気なら他の店も見たかったのだが歩くのがしんどいので必要なものだけ購入し、息子とは駅で別れて別行動になりさっさと帰宅した。

 

再就職が決まってホッとした。あとは私の腰痛が心配だ。

圧迫骨折でこんなに長引くとは思わなかった。

最近は近所のスーパーに行くことさえ躊躇する。

杖をついて歩き、スーパーの中ではカートにつかまって歩く。

なるべく軽いものしか買わないがそれでも帰りは荷物が重い。

重い荷物を持って交差点で信号待ちをし、自転車が信号を無視して突っ込んでくることもあるので気をつけなくてはいけない。

雨の日は危険なのでなるべく外に出ない。

重いものはネットスーパーで買う。

 

春なのに行楽気分ではない。

息子がどこか行きたいところはあるかと誘ってくれるが腰が痛いのでなんとも辛い。

 

お彼岸にお墓参りに行かれなかったので治ったら直ぐにも行きたい。

去年の10月に銀座に行ったついでにお墓参りに行った。

田中貴金属に金やプラチナを売りに行くついでだった。査定の待ち時間が長いのでその間にさっさとお花だけあげて済ませた。

交通費が高くてお墓に行くにも往復1800円もかかるから何かのついでに都心に出た時に行く。

昔、懇意にしていた墓地近くのお花屋さんは花とお線香で3700円だった。そこの女主人は亡くなったのか施設に入ったのかテラスハウスになっていた。

墓地内の花屋もコロナ禍で潰れていた。

お花代節約のためにスーパーで550円の花束を2束買い、お線香もスーパーで買う。

 

お墓は樹木葬を申し込んだので、そろそろ工事が始まっているか様子も見ておきたい。

完成するのはまだまだ先だろう。

以前は年に3回は必ず行っていた。由緒ある雑司ヶ谷霊園だ。護国寺もお参りした。

健康体の頃は帰りに池袋の街を歩くのが楽しみでもあった。

西武百貨店の屋上やサンシャインシティなど見て歩き、ランチも楽しんだ。

母は生前、元気なころは帰りに巣鴨に行くのが楽しそうだった。

お地蔵さんにお参りし、おばあちゃんの原宿と呼ばれた商店街を散策し和菓子を買って帰るのが楽しみだった。母の好きだった大福を供えたい。

 

早く私のからだを治さないとどこにも行かれない。

ガンは骨転移していないことは分かっているので気長に治すしかない。

腰って大事だ。動けないのは辛い。

 

昨日は脇のリンパのあたりが非常に痛みがあった。杖をついて買い物に行き、重い掃除機もかけて家中掃除したせいだろうか?

ラジオ体操第一をゆっくりやってすこしずつカラダを馴らしていこう。