昨日は春分の日。

朝、長男からLINEがあって「今日、家にいる?」「ちょっと寄るから」

突然の長男一家の来訪です!

 

私は腰が痛くてロクに掃除もしていません。

あわててクイックルワイパーで床掃除。

その前の火曜は彼氏が来ていて、玄関とトイレは掃除してあるからまあいいや、と言うことにしたが昼食はどうしよう?私は腰が痛くて買い物に行けない。

ウーバーイーツは頼んだことがない。

宅配寿司は孫が食べられるか分からない。

とにかく来てからにしようと飲み物だけ確認した。

大人は紅茶。子供はカルピス。

お茶菓子はカルディで買ったクッキーがちょうど3個残っていた。

 

玄関で迎えて可愛い孫はもう4歳。

おばあちゃん、はい、お土産とお菓子を差し出してくれた。

春から幼稚園の年中さんになる。可愛くてたまらない。

お嫁さんはノーメークで若くて可愛い人。

本当にいい人に恵まれて良かった。

息子そっくりの可愛い顔立ちで人見知りしない無邪気な孫の相手をしていると本当に生きていて良かったと思う。

 

食事は来る前にファミレスで済ませて来たそうで良かった。

 

「おばあちゃんち、絵本ないの?」と聞かれて絵本もおもちゃも何もないことに気がついた。

ごめんね。今度用意しておくね。

 

孫は生きる張り合いになる。

来てくれてありがとう。