ソフトバンク光

うちのインターネットはソフトバンクのおうち割光セットにしている。

息子のスマホの家族割も含めて毎月約2万円。

1月に息子が機種変したので支払が25000円になった。

引き落としは息子のクレジットカードに変更したのでそれはいい。

 

最新機器への変更のお願いと言う郵便が来てBBユニットを交換することになった。

前回はサポートセンターに電話して会話しながら自分で接続したが面倒なので彼氏に頼んだ。ソフトバンクから電話が来て早く旧機種を返送するよう催促されたからだ。

それは水曜日のことだった。

彼氏は作業着姿でやってきてサッサとやってくれた。

だから理系や工学部系の男って好きだ。

 

私が好きになる男ってたいてい理系なのだ。前の彼氏も電機大学だったし、30年下のボーイフレンドも理科大学だ。今の彼氏は工学部。

大昔の最初の恋人も理系で東電の子会社に就職した。

その次の彼氏も理系だった。

 

前の夫は経済学部出身だが経済観念が無い男だった。

しかも車は好きでしょっちゅう乗り換えるが電気関係にまるで弱い人だった。

 

今の彼氏はウォシュレットの交換もしてくれるし換気扇も掃除してくれるしエアコンも掃除してくれる。ガスコンロの不具合も見てくれる。照明器具もLEDに替えてくれた。電球の交換ももちろんしてくれる。窓ガラスも拭いてくれる。風呂掃除もしてくれる。

私が入院した時も車で送ってくれて荷物も運んでくれたし、本当に優しくて頼りになる男だ。

 

それに比べて前の夫は薄情で使えない男だった。家事は全然してくれない。

私が今でも許せないのは初めての出産のとき、朝に破水して夫に言っても「病院に行けよ」とそのまま出勤したことだった。その時の夫の背中を今でも忘れない。

普通は「それは大変だ。直ぐに入院しよう。会社は休むから」と言って病院まで車で付き添ってくれるのが夫の務めだと思う。

私は予定日まで1週間以上あったが入院の荷物はバックや風呂敷に用意しておいたので自分で病院に電話して自分でタクシーを呼んで一人で入院した。

院長は夫の知り合いの大学時代の同級生で「旦那さんの会社にはこちらから電話してあげるから」と言ってくれたが夫が病院に来たのは夕方だった。

実家の母はちょうど姉の出産と重なり2週間前に姉が出産したばかりですぐには来られなかった。

ドラマで見る出産シーンは夫が妻の手を握り励ましたり汗を拭いてあげたり腰をさすったりするものだが私は一人で放置された。時々看護師さんが様子を見にくるだけで一晩中眠れず痛みに耐えて早朝に出産した。

だからあのときの恨みは一生忘れない。

 

前の彼氏も今の彼氏もとても優しいひとだ。

私の痛い所があればさすってくれる。心配ごとがあれば力になってくれる。

男はやさしさや思いやり、気使いが出来る男でなければダメなのだ。

 

話が大幅に逸れてしまったがインターネットの話だった。

彼氏の携帯はずっとソフトバンクだと思っていたがだいぶ前にauの格安スマホに替えたそうだ。だから彼氏に写真を送ってもエラーで戻ってきてしまうのだ。

前のソフトバンクのメールアドレスが使えないからだった。

lineで送っても既読はつかない。たぶんIDを変えたのだろう。

彼氏はいつもショートメールで来る。おそらく既読スルーしたと思われるのが嫌なのだろう。メールを見ても仕事中は返信できないのは分かっている。

 

私もワイモバイルにしようかな。

しかし家族割とかおうち割とか適用されなくなってしまう。今の電話番号をそのまま使うにはたぶんお金もかかる。スマホ内の写真やデータは移行できるのだろうか?

息子はお母さんはSNSをしょっちゅう使って画像や動画をアップしているので格安スマホではサクサク繋がらないよと言う。

スマホ代は息子のクレカから支払いなのでそのままにしておこうかなとも思う。

 

機種変更の案内のDMも来ていて今、機種変すれば残りの機種代金が支払い不要になるそうだ。

ここが悩みどきでしかしスマホケースを買い替えたばかりだし今の機種に不満はないし、データ移行がめんどくさいのだ。全部自分でやらなくてはいけない。店頭でやってもらうと3000から4000円近くかかる。LINEは自分でやらなくてはいけない。

やはり壊れるまで使ってから安いワイモバイルに替えようかと思っている。

息子の転職が無事に決まってから考えよう。