息子の転職

私は同居している次男の扶養家族になっている。

 

息子は以前から今の会社を辞めたいけど又イチからやり直すのは大変だからと我慢していたがいよいよ本気で転職を考えている。

10年も働いてきた小さな会社だが自分のお客もつき、可愛がられていたように思っていた。

しかし入社して2,3年で先代の社長が亡くなり業績が悪化し次々と社員が辞めて行き、あとを継いだ奥さんはケチで社員の補充もしない。若い人はどんどん辞めていく。

給料も数年間据え置きでボーナスもすずめの涙ほど。

コロナ禍で余計に厳しくなり、時間外もほとんどサービス残業だ。

 

そこで本店のトップの人がヘッドハンティングされて今月末で退職することになった。

「沈みゆく泥船に乗っていても未来はない」そうだ。名言だ。

その人は有能で役職手当もあるし給料はそこそこ良いらしいがなにしろ人員が足りないので早朝から夜遅くまで働いている。シフトがきつくて家族と過ごす時間もない。

社長は自己中で世間知らずの人なので思いやりがないそうだ。

本店の店長がすべてを仕切ってやっていたのでその人が辞めると当然しわ寄せが他の社員に来る。後任が出来る人はいない。同族会社だが後を継ぐ子供もいないので社長は自分の代限りで会社を畳むつもりらしい。人材を育てる気がないのだ。

辞めたくなるのは当然だ。私も転職には賛成した。

 

来月末で辞めるつもりだと昨夜打ち明けられた。

少なからずショックだった。息子の人生だからこのまま会社の様子をみてとは言えない。

長い人生だ。少しでも環境の良い職場がいい。私もあと20年も30年も生きられるか分からない。息子もいずれ結婚するだろう。いまのうちに転職したほうがいい。

私に出来ることは何でも手伝う。

昨日はパソコンで息子の履歴書と職務経歴書を作成した。

ハローワークのインターネットで求人票を検索して何社かプリントしたが息子は会社は自分で探すから良いと言う。当然だ。大人なのだから私が口出しすることではない。

 

しかし心配なのは退職すると息子の保険証が使えなくなる。

息子は新しい会社に入るまで国民健康保険の手続きをしなくてはいけない。

正社員として採用されても保険証が交付されるのは一ヶ月後だ。

 

来月の初旬には私の骨シンチ検査がある。骨シンチの検査代は高額だ。来月で良かったと思った。今後高額の検査代は出せない。

 

皮膚科も今のうちに行っておこう。歯科はあれっきりだが治療はしていない。痛みもないので放置だ。歯周病対策はしている。

毎月行っている近所のクリニックでは高血圧の薬と痛み止めの薬と湿布薬、それに精神安定剤を毎月処方してもらっている。

それも多めに出してもらおう。

 

保険証って本当に大事だ。

私は契約社員として15年以上務めた会社を乳がんになって一年間病休を取ったことで契約更新出来なくなった。

闘病中は傷病手当を1年半もらえた。私は傷病手当は3年間支給されるとグループ保険のパンフレットで読み、そう思っていたが3年とは正社員の場合で契約社員は半分の一年半だった。組合費も毎月払って仕事も正社員並みの仕事をこなし、何度も表彰を受けてもこんなもんなのだ。

 

とにかくグループ保険のおかげで入院、手術、治療費も補填できて助かった。

 

しかし保険証は返却したので国民健康保険に加入した。

その後、息子の会社の人のアドバイスで息子の扶養家族となり、健康保険料や住民税は払わなくてもよくなって助かった。

 

一昨年は派遣の仕事が長期契約だったので社会保険加入になり高い保険料を払った。

息子の扶養からは外れたのだが私の勉強不足で扶養を外れる正式な書面での手続きをしていなかったようで、社会保険労務士事務所から連絡がきて書類を揃えて扶養を外した手続きと、また扶養に入る手続きを行った。大変だった。

 

息子は社長にメンドクサイとか散々嫌味を言われて「もう二度とこんなことは嫌だから短期の仕事だけにして」と念を押された。

その後は短期単発の派遣しかしていない。今は全く仕事がない。事務系は年齢的に切られるし足腰が悪いので立ち仕事は無理だ。

 

息子の再就職が早く決まってくれればいいが長引くと大変だ。

面接用のスーツも10年前のしかないし、スーツ、コート、靴、カバン、ネクタイも揃えなくてはいけない。

今の会社は制服があるし、通勤はカジュアルな私服なのだ。

 

ホントに心配事ばかりで余計に眠れなくて睡眠障害が酷くなる。

 

真面目な息子なので天国で私の母も見守ってくれていると思う。

 

息子の努力が実を結びますように。