ドラマばかり見てる今日この頃です

 

今日は本当は番組収録があって参加予定だったが、朝に雨音で目が覚めて急に行く気がしなくなり止めることにした。

 

好きなミュージシャンが出るので申し込んだが番号がメールで送られてきて一番後ろの席だったので興味が失せた。

去年の夏に参加した時は前のほうの中央席で良く見えて隣の人とも仲良く会話して楽しかったが収録が押してスタジオを出たのは夜の10時近かった。

帰りのバスがなかなか来ないので何処でもいいやと思いJRの駅で降りればいいと別の路線のバスに乗ったがすごく遠回りで帰宅が深夜になった。

 

昨日までは途中でタイミングを見計らって帰らせてもらうつもりでいたが寒いし雨だし長時間だし、本当に悪いけどキャンセルした。

 

週末にまた別の番組に参加するのでその時に頑張ろう。

 

彼氏から何度もメールがあって今日は雨だから早帰りすると言ったが、うちに来ればとも言えず腰の調子も悪いしずっと家で配信ドラマを見ていた。

 

NHKの「お別れホスピタル」は予告編を見たが暗くて医療ドラマは苦手だった。

しかし暇なのでNHKのオンデマンドでブギウギや作る女と食べる女など見ていて、ついでにお別れホスピタルも観た。

 

お別れホスピタルの主演は岸井ゆきのさん。

小柄で若く見えるが32なんだね。

彼女は映画のロケで会ったことがあるがクランクアップで花束をもらい泣いていた。

その泣き方が尋常ではなくてもしかしたら相手役の磯村くんを本当に好きなの?と思ったほどだった。

それまではそれほど好感のある女優さんでもなかったが一気に好感度がアップして彼女が主演の「ケイコ目をすませて」を有料ネット配信で観た。

すごかった。彼女は聴覚障害のある女性ボクサーで働きながら試合出場を目指すのだがチャンピオンにはなれなかった。

その運動能力に感心した。こちらのTVドラマでも階段を駆け下りたり廊下を走ったり柵を飛び越えたり体力が無ければ出来ない。

 

そして第三話のゲストの高橋惠子さんの老け方にもビックリした。

この役は19歳で歳の離れた公務員の男に告白され半ば強引に結婚し52年間夫に尽くしてきたが本心はもう早く夫があの世に逝ってくれればと思っている。

 

彼女はいつからこんなに老けたのかと驚いた。ネットで年齢を調べたら69歳になったばかりだ。撮影時には68だ。

 

高橋さんとは昔、私が現役のキャリアウーマン(自称でただの契約社員)だったころお会いしたことが会って、同僚がそっとメモを渡してくるので驚いてみたら目の前に美しい女優さんが座っていた。その時はたぶん50代前半。

マネージャーが対応して彼女はソファーに座り足を組みヴオーグを読んでいた。

普通の人とは違うオーラを醸し出していた。

立ち上がって帰るときもスラッとして姿勢がよく歩く姿も綺麗だった。

 

その高橋さんがこんなお婆さん役をやっていたのは意外だった。

共演の泉ピン子さんが76歳で彼女と同世代に見えるのだ。

 

多分アンチエイジングなどせずに自然のままに任せているのかも知れない。

私が会ったことのある女優さんで高橋さんと同世代は竹下景子さん70歳、松坂慶子さん71歳、風吹ジュンさん71歳、高畑淳子さん69歳。

いずれも映画やドラマのエキストラで会ったのだが年相応に綺麗だった。

 

普通は女優さんてアンチエイジングでヒアルロン酸注射をしている。

有名なのは吉永小百合さんで78歳だがとてもそんな年に見えない。

倍賞美津子さんは77歳だがヒアルロン酸注射はしていない。お姉さんの倍賞千恵子さんと共に整形もアンチエイジングもせずに自然体で老け役をこなしている。

 

どちらがいいのかとかは言えないが女優魂は凄い。

高橋惠子さんも最後のシーンで岸井ゆきのさんとベンチで話してから立ち上がって歩く姿は昔のままだった。姿勢がよく足運びも颯爽としていた。

 

普通は後ろ姿に年齢が現れると言うが高橋さんの後ろ姿は綺麗だ。

 

私は姿勢が悪く太っているし彼氏と知り合ったころの容姿とは全然違う。

それでも彼氏は「現状維持で(笑)」と言ってくれるのでこれ以上太らなければいいそうだ。

 

いつも痩せなければと思いながら、さっきもおやつにかりんとうを食べていた。

さて、夕飯の支度をしよう。